La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
スポンサーサイト
page top
「たららん」 活動報告 10
今日は9組19人の親子に加えて託児をお願いしたおばあちゃま方3名での活動。

それに市議会議員さんの見学、新聞記者さんの取材、社会福祉協議会の広報誌用の写真撮影もあり、
盛りだくさんな一日となりました。

おばあちゃま方との打合せの時に、
「昔ながらの遊びを教えてもらいたいです~」なんて言ってみたら、
倉庫の中をゴソゴソ捜索して大量の手作りお手玉を探し出して下さいました。
お手玉の中身はお米?鈴?大豆?どれもにぎにぎしているだけで気持ちいい。

というわけで、みんな集まってまずは輪になってお手玉遊び。
それからわらべうた。絵本も一冊。
おばあちゃま方も輪に入って下さって、
「あら懐かしい~」なんて言っていただいて、ほっこり温まる。

今日の本題は、我が家の定番レシピ交換。
出ました出ました。簡単&美味しいおかずの数々。
はいはいはい、面倒なこと、省いてますね~!
はいはいはい、使い回してますね~!
はいはいはい、揚げ物→面倒→却下、わかるわぁ~!
そして、はいはいはい、お財布に優しい食材ですわぁ~!

お味見用におかずを持ってきてくれた皆さん、
忙しいのに本当にありがとうございました~。
どれも大変美味でございました。
子供達も、いい匂いをかぎつけてやってきては一口ぱくりで遊びに戻り、
またやってきて一口つまんでは遊びに戻り。
自由すぎるつまみ食いの会と化しておりました。(笑)

食に関しては、毎日毎日のことだから、みんな少なからずイロイロ気にしてはいるけれど、
具体的に原材料表示をチェックして商品を選ぶ、子供に食事のマナーをきちんとしつける、なんてことはできていなかったりするものです。
今日の会では、添加物と食育に関する講演会を聞いてきたメンバーが、
そういうことにちょっとだけ敏感になるための気づきのお話も、できました。

20151210231024982.jpg

子供達は、おばあちゃま方と母親とのあいだを行ったり来たりしながら、
今日ものびやかに遊んでくれました。
ずっとねんねの子も、いたね。

201512102311337e7.jpg

20151210231025763.jpg

沢山の知らない人に囲まれてちょっと緊張したり、
お母さんがほかのお母さん達となにやら真剣に話す姿がなんか気に入らなくて「こっち来て一緒に遊ぼうよぉ!」と怒ったり、子供の一喜一憂も成長過程の大切な気持ちなんでしょうね。
うちのお嬢ちゃんも、泣いたり笑ったりしていましたが、
皆さんの温かな見守りのお陰でスムーズな進行ができました。感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
