La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
「たららん」 活動報告 8
今日は、先輩ママと一人目ママの座談会。
先輩ママは5人、一人目ママは6人、
こども達も合わせると23人集まりました。

先週覚えたわらべうたやら絵本やらを楽しみつつ、
先輩ママ達に聞きたいことを聴取してみると、
「幼稚園選び」&「トイレトレーニング」について、気になる人多数。
というわけで、時間いっぱいに、この二つのテーマが議論されました。

集まって話すことの良さは、
当たり前にこどもってみんなそれぞれ個性的で、
幼稚園を選ぶにしてもトイレの練習をするにしても、
唯一正しい正解、というものは存在しないってことが分かること。
どのお母さんも、自分のこどもの性格と自分自身の都合を天秤にかけながら、
悩み悩み、「きっとこれが一番いいだろう…」と自分に言い聞かせながら
えいやぁ!と一歩踏み出してる。
子育てって大小の差こそあれ、そんな決断の繰り返しなんですね~。

みんなが知りたかったことを積極的に質問してくれた一人目ママ達、
惜しみなく体験談を語ってくれた先輩ママ達、
どちらも素敵な会にしてくれてありがとう!

そして、ママ達の座談会に付き合ってくれたこども達も、ありがとう!

質問事項はこのほかにも色々あり、近く第二弾をやりたい気分。
「おやつ、ジュースとの付き合い方、食べ物好き嫌い克服法…」
「こどもを二人以上産んでよかったこと、産むタイミング、仕事復帰…」
テーマを決めて、深く議論したいところですね~。

本日は、うっかり写真撮り忘れ。
みんなで輪になって楽しんだ様子を、ご想像下さい~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。