La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
1 year and 11 months
うちの息子クンは、1歳11カ月になりました。

1歳4カ月から半年間、保育園に通っている間にずいぶんおしゃべりが達者になりました。
今では2語文で「ゴハン、タベル」「オジサン、イッチャッタ」「トウサン、オソイネェ」などなど、会話が成立してなかなかおもしろいし、意外にも過去のことをちゃんと覚えていて、以前食事したお店の前を通りかかると「ハンバーグ、タベタネェ」と言ってみたり、はたまた突然「ジイチャン、アイタイ」と言いだしたり・・・。
息子クンの脳みそのシワは、着実に増えていっているようです。

というわけで、息子クンの最新データです。

身長:82.6センチ
体重:12キロぴったり
好きな食べ物:魚(特にホッケ、サケ、サンマ)、肉(種類問わず)、甘いヨーグルト、あんぱん(特に中身のあんこ)、カレーライス、りんご、ぶどう・・・
嫌いな食べ物:葉物野菜全般NG・・・
好きな遊び:プラレール、ミニカー、三輪車、絵本(特に乗り物関係)、乗り物のビデオ観賞(チャギントンなど)
好きなモノ(乗り物関係以外で):窓から見える電線に毎日やってくるカラス、水たまり、フワフワのぬいぐるみ
嫌いなモノ:リアルなお人形(「コワイ」そうです)、帽子、虫

毎日の生活リズムはというと・・・、
8:00ごろ 起床、朝ご飯
9:30   子育て支援センターへおでかけ
11:30   帰宅、昼食
13:00   お昼寝
15:30   起床、おやつ
16:00   買い物 or 屋内遊戯施設におでかけ
17:30   帰宅、家で遊ぶ(プラレール or チャギントン観賞)
18:30   夕飯、絵本タイム、そうこうしているうちに父さん帰宅
20:30   お風呂、父さんとの遊びタイム
21:30   就寝
こんな感じで、あっという間に1日終了です。

ここ1ヶ月、仕事をせずに息子クンと一緒に過ごしてみると、
子供の成長ぶりをまざまざと見せられて驚かされます。
特に子育て支援センターでは、
他の子供ちゃん達と遊ぶときに「アーソーボー」と言いながらおもちゃを持ってお友達を誘ったり、
保育士さんに本を読んでもらう時間には、自然とおもちゃを片付けて先生の前にちょこんと座ったり、
「あぁ、保育園で色々教えてもらったんだねぇ・・・私、こんなこと教えたことないのになぁ~」と、
しみじみ感謝の気持ちが湧いてきます。
少しの期間だったけど、保育園に行って良かったね。
そして、これから2人目の人がオギャーと産まれてくるまでは、
息子クンのイヤイヤにも付き合いながら、のんびりと2人の時間を満喫したいと思っています。

私の用事ややりたいことは息子クンのお昼寝時間にぼちぼち片づけつつ、
片づけきれない時はあきらめてまた今度・・・という具合。
なので、このブログ更新もやっぱりカメさんペースです。あしからず・・・笑。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG