La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
page top
what's happened after birth in hospital
入院中のできごと

12月5日(月)
体のふしぶしが痛い。特に上半身、激しい筋肉痛。
隣の部屋の赤ちゃんの泣き声や前日の出産の余韻などが原因で
あまりよく寝られなかったけど、
達成感、爽快感みたいなもので全身が包まれてる。

今日からの母子同室のための授乳指導。
人工のミルクは母乳のあと1回に20cc、2~4時間おきに。
夜、泣くので色々と試行錯誤する。
添い寝しながらウトウト・・・。
2時間は寝られたかなぁ。
それでもまだ非日常の感覚で、翌朝はスッキリしている。

with granma

12月6日(火)
ヨガの先生&お仲間や、親戚の訪問あり。
うれしいうれしい!

母乳指導のスペシャリストの助産師さんに授乳の心得を学ぶ。
赤ちゃんが心地よい体勢であげること、お母さんが楽な姿勢であげること、
心身ともに無理しないこと。

sleeping on the cart

12月7日(水)
午前中に母乳指導&退院の案内。
しっかりおっぱいを吸わせることで体が刺激を受けて母乳が沢山出るようになるそう。
少しずつ量が増え始めている気がする。ガンバロー。

沐浴指導。
すんごく重い!左腕が筋肉痛!
母親学級の時のお人形よりも重く感じるし、バタバタ動くのでお湯の中に落としそうになるよぉ~。

午後、親戚の皆さん続々来訪。
たくさん抱っこしてもらう間、泣かずに静か~にしている我が子。
手足がおっきいとか、表情がしっかりしてるとか、たくさん褒めてもらってよかったわね~。

夜、助産師さんの回診で、おっぱいが噴水みたいにピューっと出た!すごい!!
人工のミルクがいらなくなるといいなぁ。
この日の夜から母乳だけに挑戦。

12月8日(木)
助産師さんと相談して、母乳だけで1日過ごしてみることに挑戦。
授乳の回数は増えるけど、できればこのまま頑張りたいな。

午後、仕事休みの旦那さんが出産後初めてゆっくり我が子と過ごす。
with papy

12月9日(金)
午前10時、雪の中、退院。
あったかい病院から一歩出たとたんに顔に降りかかる雪にビックリする我が子。
顔をクシャクシャにしてる。
そう、これが札幌の空気だよ~。

午後、旦那さんが役所で出生届提出。
兵庫から父と妹、千歳から義理の妹家族、南幌から義理の両親が勢ぞろい。
新しく一族の仲間入りを果たした我が子のお披露目。
どうぞよろしくお願いしま~す!
with cousin

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
