La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
page top
除雪を観察
除雪は雪国にかかせない行政サービスのひとつで、
うちのアパート前は市道なので札幌市が除雪してくれます。

今日は午後しきりに除雪の音がするので、窓から観察。

josetsu1事故にならないように一般車の誘導をして、
josetsu2雪を道の脇に寄せて、
josetsu3機械が吸い込んだ雪をダンプに吐き出して、

ダンプは雪たい積場に向かいます。

雪はただの水なのに、こんなに人手と機械を総動員させて片づけなくてはならないんだわねぇ。。。

アパートの敷地内は住民が人力除雪です。
jinriki
駐車場に融雪溝という穴が開いているので、そこへ雪を捨てると熱湯が溶かしてくれます。
ふむ、便利。でも、面倒くさいわぁ。
珍しそうに写真を撮っていたら、旦那さんに嫌がられました。手伝えってことですね。はい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふ~ん
北海道は道が広いし、うまいことできてるみたいだねえ。
こちらは除雪車が回りきれないし作業が雑で、道ガタガタだし、
市街地は道狭いし雪捨てる場所もなくて大変なことになってます\(゜□゜)/
でも雪下ろしする人がいっぱい外にいて、普段より町が賑わってみえるよ(^o^;)
お互い滑ってケガしないように気をつけようね(^_-)☆
がくあゆまま | URL | 2011/01/30/Sun 22:54 [編集]
こんにちは~
がくあゆまま様、そうですかぁ。
雪国の人々は、雪かきしてる時なんだか生き生きしてますね。
賑わってるかんじ、わかります。\^o^/

運転する時は気を付けて下さいねぇ。
私も気を付けます~。

早く春になってほしいですねぇ~。
rotaly | URL | 2011/01/31/Mon 23:50 [編集]

© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
