La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
ずるい
たぶん、人はお金があったり権力があったりすればするほど、
強引で独りよがりな人になってしまうんだと思う。

人の気持ちを思いやったり、やさしい気持ちで相手に接したりすることができなくなってしまうことはとても悲しいし、なるべくならそういう人が周りにいないほうがいい。自分がそういう人になってしまうのはもっとやりきれない。

でも、やっぱり人は弱いから、自分よりもっと弱いものを見つけて傷つけたり自分の上にある人を引きずり降ろそうとしたりするんだ。
とても醜いけれど、そうしてしまう。

物やお金への執着は、きりがなくて、そこにはまってしまった人をそばで見るのはやりきれない。物を買っても美味しいものを食べてもつい不平が口をついてしまったり、ちょっとした欠陥を発見したときにどうしても許せなかったり。そうしているうちに小さな人間になってしまって、それはもう二度と取戻しがきかない。

賢い大人というのは、例えばそう人に出くわしたときに、
もう仕方ない、手に負えないし、かわいそうな人、そおっとしておこう、ことが荒立たないように、心の波をぐっとしまいこんでおこう、
そうできるものなんだ。そういう人ってのは、すごい。
でも、周りに賢い大人がいればいるほど、結果的には駄目な大人も増えてしまうんだ。

自分が気持ちよく生きていくために色々なことを踏み台にするというのは、考え方によってはとても効率的なのかもしれない。
誰も彼もお友達ってわけにはいかないってことも分かっているつもり。でも、それにしてもだからって自分勝手で人にバレなきゃ何してもOKってのはどうなのかしら?

今日はヤなことがあった。
私もぼんやりしていて、今日までヤなことをヤと思わずにいた。
やれやれ。ビール飲まなくちゃやってらんない。
IMG_0107.jpg

そういう日も、ある。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あるある
そんなとき、あるある。
心がカサカサってなって
気がつくと眉間にシワが寄ってたりして。

自分で自分のことが嫌いにならないように
生きていけたらいいね。

Tsumugi | URL | 2005/11/11/Fri 01:06 [編集]
そういえば・・・
Tsumigiちゃんの誕生日も、この辺だったよね。おめでとう!!

そうそう。いつも心に太陽を、だよね。
そして我々には音楽があるのだぁ!!!
rie | URL | 2005/11/11/Fri 13:16 [編集]

© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG