La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
死者の日と山崎さんのパン
11月2日はDia de Muertos(死者の日)で、日本のお盆みたいな日。
家族そろってお墓参りをするんだそう。

日本と違うところは、お墓参りをしながらパンとジュースを食べること。

それがこれ。
Gua Gua de Pan

お人形の形をした"Gua Gua de Pan"、グアグアってのは子供という意味だそう。
それから飲み物は"Colada Morada"といって、イチゴなどのベリー類の入った
ちょっとドロっとしたもの。飲み物というよりは、ほとんどマーマレードみたいな感じ。

これをみんなお墓に持ってって、ほおばりながらご先祖様をお参りするんだそうです。
なんだかほのぼのしていて、こういうの私はとても好きです。

写真のパンは、こちらに在住の山崎さんて方が作ってくださったもの。
彼女は毎週、日本のパンが恋しい私達のためにアンパンやクリームパンを作って
届けて下さいます。日本ではそんなに「アンパン、アンパン、アンパンが食べた~い!」
と思うことは無いけれど、いざアンパンの無い国に来ると、
「アンパン、アンパン、アンパンが食べた~い!」
と、なります。ほんとに。

どんなにアンパンが美味しいか、エクアドルに来て知った私でありました。
もちろん、グアグアパンも美味しいかったですよ。頭からガブッといきました!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG