La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
スポンサーサイト
page top
スープが美味しい!
中南米の食べ物ですきなのは、ダントツでスープ。
スペイン語では「ソパ」です。
エルサルでは、ソパはお味噌汁みたいな付け合せではなくって、
ソパだけで立派な一食になる「具沢山ごちそうスープ」でした。
ジャガイモとかお米とかウリとかとうもろこしとかがゴロゴロ入った鳥のお出汁が効いたスープが
ラーメン鉢ほどの器にデーンと盛られて、それで一杯1ドルくらい。
私のエルサル生活の主食でした。
トリのおてて

これはトリのおてて。食べる人もいるけど、私は・・・ゴメンナサイ。

ここエクアドルでも、もちろんソパはあるけれど、
エルサルとはちょっと違っていて、ジャガイモがメインの少しとろみのあるスープが主流みたい。
そんでもって、ラーメン鉢ほどの入れ物ではなくって、あくまでもソパはソパ。
そのあとにメインのお肉とかお魚をオーダーするのがこちら流です。

この間、キトから車で2時間ほどのオタバロという町に行きました。
町の人たちは民族衣装を身に着けていて、のんびりしてとても素敵なところでした。
食堂のおばちゃん

そこでもやっぱり市場に食堂があって、おばちゃんは手づかみでトリをさばいてスープを作っています。
私はこういう豪快な料理、とても好き。フランス料理とかよりも、断然美味しい気がする。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そのうち"クイ"の感想を
ゲテモノ食いではないですが、エクアドルでは"クイ"というモルモットみないな奴食べますね。もし食べたら感想聞かせてくださいな。
Tio | URL | 2005/10/30/Sun 13:15 [編集]
スーパーでも
クイ君売っています。
今度チャレンジして報告しまっす。
rie | URL | 2005/10/31/Mon 00:32 [編集]

© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
