fc2ブログ
La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
過ぎた1年のことを思う。
エクアドルに来て1年が過ぎた。
今日はみんなには普通でも私にはとても特別な日だ。

一晩あっても語りきれないくらいのたくさんの出来事があって、
その大半はそれはそれは大変だった。
きっと周りからみたら「そのくらいのこと。」と言われることだろうけれども、
不甲斐無い私にはもうそれはそれは大変だった。

1年前にキトの空港に降り立った私は希望とか期待とか
そういう言葉が体中にくっついているのが目で見えるくらい
バカみたいに大はしゃぎだったと思う。

そこからのがっくりしたりうんざりしたりの毎日。
息が苦しくなるような、体が重くなるような毎日。

きっとそこの空気に慣れてしまえばよかったのだろう。
人々に混じってしまえば楽だったのだろう。
でもどうしてだか分からないけれど、私はどうしてもそれができなくて
気がついたら一生懸命混じらないようにその要素を全て拒絶することにしていた。

環境にあきらめたり、適当にあしらったりすることができるようになったのが
この1年での成長かもしれない。
昔の自分なら、きっと反撃したり声にならない声を張り上げてどこかに訴えてみたりしていたかもと思う。

とてもステキな人達に出会えたことも、この1年で私を成長させてくれた。

愚痴を笑い話に変えて一緒にビールをたくさん飲んでくれたり、
どこまでも続く山道を一緒に登ってくれたり、
朝の3時過ぎまで一緒に踊ってくれたり、
ジェットコースターに一緒に乗ってくれたり。

特に特に私が大好きなZanちゃん(サンチャンと読む)は、
"El mejor amigo mio"である。
私は彼に知り合えたことがエクアドルに来て一番特別だったと思う。
彼は友達の中でも特別席に位置する存在だけれど、恋人ではなくて、
私はそういうポジションにあたる人にこれまで知り合ったことがなかった。
どうしてか分からないけれど、彼には恋人に話せないことも話せる気がする。
恋人は失う危険があるけれど、Zanちゃんは絶対に失わない自信がある。

職場で色々しんどいと言っているけれど、
金曜日の昼ご飯に一緒にビールを飲もうよと誘ってくれる人もいるし、
旅行のたびに面白いお土産を買ってきて喜ばせてくれる人もいる。
私は本当にラッキーな人。

超過勤務を月に130時間やるのも、39度の熱が出るのも、
きっと神様が今の私に与える試練だと思って乗り切る。
そうすれば、きっと将来の笑い話になるもんね。

今日は自分のためにケーキを買いました。
明日職場で同僚と一緒に食べるつもり。
きっと陽気な運転手さんたちが「セニョリータりえ、おめでとう!」と言って
嬉しそうにケーキを食べてくれるはず。

今朝は久しぶりに早起きして近くの公園を散歩した。
たくさんの人が歩いたり走ったり体操したりして、
みんな、お金持ちか貧乏人かの区別もなくて、
あ~、とにもかくにも生きてるなぁ・・・なんて思った。

あと1年、キトで頑張ります。
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初コメントです。
知らない土地に来て、ずいぶん苦労もあったんやね。
私から見たら、うらやましいことばっかりだけど、
言葉も文化も違うし、ましてやストレスフルな職場^^;で毎日仕事してたら、
本当にくたくたになるよね。
そんな中でも、いいこと・楽しいこと・好きな人達を感じ取れる感性があるあなたは
やっぱり素敵な人だなぁと思います。

あと一年、いい思い出作りながら、がんばってね(^_-)~☆
malva | URL | 2006/09/25/Mon 15:55 [編集]
キッチンガラパゴス
お嬢さん!
頑張ってはるなぁ~^^
すこし力抜いて・・
楽しみ見つけて・・・
あと一年を 過ごしてくださいね(⌒_⌒)
情野さんの『キッチンガラパゴス』は大成功でしたよ~
みんなお嬢さんのおかげです~
みなさんここを楽しみに
しています。
わたしも毎日見ていますよ~
元気だしてねん・・・
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
さくら | URL | 2006/09/26/Tue 07:56 [編集]
どうもどうも。
malvaさま
まぁ色々あった一年だったけど、
私はとてもラッキーな人生を送れていると思うわ。
そちらはどう?もう準備万端かしら?!

さくらさま
お久しぶりでございます。
キッチンガラパゴス、私も見たかったわ~。
私は元気です。いつも見てくださってありがとう!!!
Rie | URL | 2006/09/28/Thu 13:32 [編集]

© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG