La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
noodle on the plarail
息子くんがずーーっとやりたかった「プラレール流しそうめん」、
幼稚園から帰宅して、おやつタイムにやってみることにしました。

201509262322002a1.jpg

プラレール好きの人以外には
イマイチ感動が伝わらない写真だと思いますが、
ご本人様はいたくご満悦でいらっしゃいました。
page top
1 and half years old medical check
今日は、娘ちゃんの1歳半の健診でした。
身長&体重はごくごく平均的、
内科、歯科検診は特段の異常なし、
発達をみるテストも、まずまず順調にクリアし、
我が子の健やかな成長をありがたく感じる一日となりました。

最近の娘ちゃんはというと、
日に日にはっきりと認識できる言葉の数が増え、
女の子らしいおしゃまな行動が見られるようになり、
そのおかしさに家族みんなで大笑いしてしまいます。

自我の強さもいっちょ前以上、
お兄ちゃんと同じことをしたい、同じものを食べたい。
お友達にはおもちゃを取られたくない、
靴や洋服は自分でやりたい、
食べるものは自分で決めたい…。
あぁ、心にゆとりを持って、
温かく見守る余裕ある母親でいたいものです…。

そうそう、それから夜は一人でもお布団に行って
寝てくれるようにもなり、母親としては、大きな喜び。
子供たちが寝静まった中で
こうしてブログの更新をしたり、本を読んだり、
そんな一人の時間を持てるようになったのは、
本当に本当に、すごいことです。

20150926230902c71.jpg
だけどアタシ、まだまだ赤ちゃんよ、
大好きなトウモロコシをかじりながらウトウト…。

page top
grow careful with all heart
幼稚園の有志のお母さん達と、
「こどもの人間力、どう育てる?」というテーマでおしゃべりしました。

精神的に強く、そして優しい子に…。
集まったお母さん達共通の願いでした。

最近の読書より。

2015092700110429b.jpg

毎日の育児を、毎日の生活を、

心を込めて…。
page top
kindergarden with granpa
20150926235822a2f.jpg

祖父母参観日に合わせて来てくれた龍野のじいちゃんと。

全身全霊で「うれしい!」を表情したら、こうなりました。
page top
like ampanman…
幼稚園の家庭教育学級、
飾り寿司教室。

2015092623505037c.jpg

「さぁて、ホンモノのアンパンマンはど~れだ!?」

娘: 「ナ~イ」

ち~ん…(-_-)
page top
600km drive from nayoro to kushiro-sapporo
20150926234301d23.jpg

20150926234302486.jpg

20150926232953bef.jpg

久しぶりの釧路、
幣舞橋のたもとの泉屋さんでたらふくスパゲティーを食べて
満足のショット。
(娘ちゃんのシミだらけの洋服は、ミートソースとの格闘の痕跡)
天気も良く、絶好のドライブ日和。

釧路の叔母さんを見舞ったあと、
一路、南幌へ。
白糠まで延びた道東道のドライブも、また快適。
© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG