La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
page top
one and a half years old tomboy
27日で1歳半を迎えた娘ちゃんです。

20150831094607b0c.jpg

もう上手に一人でお茶を飲めますよ~。
時々ふざけてジャーとやっては父や母や兄を困らせていますが…。

最近覚えたコトバは、
よーい、ドン!
エイエイオー!
パン(本当のパン&アンパンマンの意味)
ママ、パパ…。

好きなことは、
音楽に合わせて踊ること、
ピアノを弾くまね、
子育て支援センターの手遊び、
外遊び、砂遊び、プールでばた足、
赤ちゃんをヨシヨシすること、
そして食べること!

お兄ちゃんと一緒のことをやりたいので、
食べ物も飲み物も、
遊びも見るテレビ番組も、
だいたい3歳児並みで、
息子くんの今ごろの時より色んな経験をしているかも…。
下の子の特権ですね~。

親としては、ここのところ激しさを増している
「自分でやる!」主張にほとほと困っているところ。
車に乗るのも、納豆を食べるのも、
靴を履くのも、かばんを持つのも、
「私がやるから~!!」という具合。
いつでもゆったり優しい気持ちでいたいけど、
いらいら、がみがみ、ついつい出ちゃいます…とほほ…。
page top
love!! blueberry!!
息子くんが幼稚園のあいだに、娘ちゃんと二人で大好物のブルーベリー狩り。
うちの男性陣は、
「全然好きじゃない」(息子)、「一生食べなくてもいい」(夫)そうなので、
今日は気の合う女子二人でお出かけです。
あぁ、娘がいてよかった。

20150826122243c7e.jpg

2015082612224417f.jpg

娘ちゃん、採っては食べ、採っては食べ、大満喫!
私も、はい、負けずに沢山いただきました。
page top
good final day
夏休み最終日は、流しそうめん。

20150826120745fd2.jpg
息子くんは、そうめんそっちのけで流れてきたゼリーに夢中。

20150826120747aac.jpg
娘ちゃんは、一番確実にゲットできる一等地に居座って着実に食べ物を胃袋へ。

お盆を過ぎて、一気に涼しくなりました。
さぁ、気持ちも新たに二学期、行ってみよう~!
page top
second half of vacation
夏休み後半戦。
子供たちはますます元気いっぱいです。

8日、髪をしばるのを嫌がる娘ちゃんを追いかけ回すのにウンザリしたので、
パッツンしちゃいました。
最初はちょっと違和感あったものの、数日経つと見慣れてきました。
20150812182357891.jpg

午前中、「みんなで輪になって太鼓をたたこう!」というイベントに家族で参加。
ドンドンドン!と刺激的な音を子守唄にして、娘ちゃん爆睡。
201508172149094d0.jpg

午後、「児童センターまつり」へ。
小学生に混じって、おまつりごっこを楽しみました。
20150817214910bca.jpg

9日、十勝岳~美瑛ドライブ。
20150817220024c64.jpg

10日、子育て支援センター、長い昼寝、買い物

11日、サンピラーパーク、ひまわり畑、うちの畑、木のおもちゃ
201508121821587a1.jpg

12日、美深道の駅~ブルーベリー農園~サンピラーパーク~プラネタリウム
道の駅で今年お初のトウキビ購入。
201508121822002cd.jpg

13日、風連のおまつり~イオンのウルトラマンショー~プール~風連あんどん祭り

14日、お友達とサンピラーパーク水遊び~室内遊具遊び

15日、札幌で私、サマーバーゲンの最終値下げに興奮、衝動買い。
息子くんはお父さんとプラレール博。
南幌のじいちゃんとばあちゃんは、いつものことながら、優しく温かい。

16日、元職場上司より譲り受けることになった絵画が到着。
好きな絵を自宅に飾る幸せというものを、初めて実感する。

夕方、息子くんにせがまれて家族でプール。

17日、市立大学の学生さん達と交流~写生会の表彰式~キマロキ列車で遊ぶ~プール

いよいよ明日、夏休み最終日。
page top
continue vacation
31日、車がない雨の日。
朝からのんびりピザを焼く。
子供たちにふるまうが、
トッピングの自家製バジル、トマト&ズッキーニ、
全てNG(-_-)
これじゃ、ただのチーズパン…。とほほ。
20150807221603385.jpg

1日、朝から息子くん床磨き。
20150807221604533.jpg
またいつもの「さあいくぞ(夫)」により、
枝幸町公衆浴場はまなすへ。
遠浅の海と砂浜に、子供たち大はしゃぎ。
20150807221606caf.jpg

2日、おこっぺ夏まつり~美深町トロッコ王国~名寄花火大会。
短い道北の夏、クライマックス的休日。

3日、息子くん久しぶりの子育て支援センター。
別の幼稚園へ入園したお友達の顔もちらほら。
ママ友との近況おしゃべりはずむ。

4日、息子くんのお友達来訪。
お絵かきしたり、それぞれの弟やら妹を可愛がったり、
いやはや、二人ともずいぶんとお兄ちゃんぶりが増してきて、
立派立派!

5日、名寄のおまつり。
おみこしやら獅子舞やら屋台やら、
昭和にタイムスリップしたような商店街で遊ぶ。
20150807221606a95.jpg

6日、子育て支援センターのおまつりごっこに参加。
昨日のホンモノ屋台で、
ぼったくり的値段のため息子くんの購入希望が取り下げられた、
わたあめ、射的、ヨーヨー釣り、くじ引き(景品お菓子)、お面、金魚すくいを、
全部体験させてもらい、息子くんご満悦。
娘ちゃんは、とにかくお菓子が食べられて幸せ。

午後はプール。
帰ってきたら、向かいのアパートに住むお友達と遭遇。
息子くん自慢のプラレールを、
駅員さんのマイクパフォーマンスとともにご披露。
同じアパートのおばさんから「あらぁ、楽しそうね~♪」とお菓子までゲット。
20150807221608d6a.jpg

7日、広々した公園での写生会に参加。
絵画教室の先生に「3歳なら、好きなものを描いてOK!」と言われて
やっぱり列車の絵。
娘ちゃんはご愛嬌で…笑
20150807225351c8c.jpg

正味40分で集中力は限界。
原っぱへ駆け出しました。
201508072253539d2.jpg

午後はいつものサンピラーパーク。
水遊びで暑さを吹き飛ばしました。
2015080722535488f.jpg
© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
