La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
ready to make friends in the kindergarden
20150327195419db2.jpg

はい、幼稚園入園の準備もすっかり整いました。
ご本人さまも、やる気満々のご様子でございます~。
page top
absence of papa
旭川での仕事のため、今年に入ってからずっと多忙を極めている旦那様ですが、
今月中旬よりいよいよもって働きづめとなり、
旭川のホテル滞在、4日に一度の帰宅というような状況。

そんな母子家庭状態の我々ですが、
帰って来られぬ人を心配していてもキリがないので、
母子ともに元気もりもり、毎日楽しく暮らしております。

2015032719465643b.jpg

剣淵町の「絵本の館」は、子供の目線で絵本がずらり。
子供たちが思い思いに好きな本を選び、
好きな場所で地べたに座ったり寝転がったりして
好きなだけ本を楽しめる素晴らしい図書館でした。
遊べるスペースもカフェもあって、
息子くんも娘ちゃんも私も、それぞれ満喫できました。

20150327194658e51.jpg

名寄にいるうちに一度行ってみたいと思っていた、
朱鞠内湖でのワカサギ釣りに、友人が誘ってくれたので挑戦。
友人の旦那様が湖に穴を開けてくれて、期待充分で釣り糸をポトリ。
まさかの釣果ゼロ…(・_・、)
いやいや、子供が穴にウッカリポトリしなかっただけ、良しとしましょう。

201503271946598b0.jpg

日本最寒気温、マイナス41.2度を記録したことがあるという、
超過疎の集落「母子里」でのイベントに参加。
雪上車に乗せてもらって大雪原を走ったり、
150mのロング滑り台でチューブ滑りをしたり、
集落で暮らすおばあちゃん達と一緒に美味しいおでんを頂いたり…。
都会では決して体験できない、ダイナミック&心ホッコリな一日でした。

201503271947012fc.jpg

木のおもちゃがいっぱいの「木夢」@西興部村。
遊んでも遊んでも遊びつくせないほどの木のおもちゃがあって、
息子くんいはく、「ここに住みたい」!
名寄から1時間弱のドライブもこれまた心地良く、
私のお気に入りスポットのひとつ。


page top
first hair cut
産まれた時全然髪の毛がなかった息子くんとは対照的に
フサフサの金髪で誕生してみんなを驚かせた娘ちゃん。
前髪が伸びて毎日ゴムで縛るのが面倒になったので
美容師ママ友に初めてのヘアカットをお願いしました。

201503191731100f3.jpg

母さんに体を押さえられ、横には心配そうな顔の兄ちゃん。
やはりじっとしてはいられません。
モゾモゾ、あぁいやいや~!

しかしそこは2児の母のママ友美容師さん、
「は~い、おやつだよ~!」
そして別のママ友もすかさず
「は~い、ワンワンだよ~!」(スマホ動画)
あっという間にかわいいパッツン前髪の出来上がり~。

ほら、素敵でしょ~。


20150319173114e86.jpg

page top
good bye friends
転勤の季節。

今日は札幌に引っ越してしまう息子くんのお友達のお別れ会でした。

3歳児のみんなには、まだ「お別れ」はピンとこないようで、
いつもどおり、元気いっぱい遊んだりおもちゃの取り合いをしたり、
カレーをお腹いっぱい食べたりおやつを口いっぱい頬張ったり。
ママ友たちも沢山笑ってお開きとなりました。


20150319081402520.jpg

201503190814307ca.jpg

© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG