La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
grandpa's piggyback
2歳のいやいや期とはよく言ったもので、
本当に毎日毎日「いやだ、いやだ」の連続。
だめと言えば、物を振り回したり、投げ飛ばしたり。

一日に何度も何度も「だめ」と言って、怒ってばかりいる自分に嫌気がさして、
極限まで「だめ」を我慢してみることにしました。

朝ごはんを全然食べなくても、ガマンガマン。
朝ごはんを全然食べないで「おやつ食べる」と言われても、ガマンガマン。
「出かけるよ」と言ってもパソコンの動画に夢中でも、ガマンガマン。

公園でハダシになっても、
炎天下で帽子を脱ぎ捨てても、
砂を頭からかぶっても、
服のまま噴水に突入しても、ガマンガマン。
お友達と取っ組み合いになっても、ウ~、ガマンガマン。(これにはかなりママ友どうしの信頼関係が必要。)

あ~、つかれるわぁ~。(冷汗)

ここまでガマンしてみると、子供のやっていることは大体の場合は大目に見ることができるのかもなぁ。。。と思ったりする。

しかし、やはりガマンできない危険行為もしばしば。
優しいお兄ちゃんでいてほしいのに、
親の一瞬の隙をついて妹の体に乗っかってみたり、顔に砂をかけたり。。。
そして、親の怒りのレベルをはかるかのように、ニヤニヤ。
あぁ、なんでこうなのか・・・魔の2歳児。

なかなか優しくなれない母親のかわりに、いつでもどんなときでも、全てを受け入れてくれるのが
じいちゃん、ばあちゃん。

in granpas back
じいちゃんの背中、うれしいなぁ。
ぼく、まだ赤ちゃんなんだから。(息子くんの心の声より。)
page top
kirakira farm
お友達と貸農園の一区画を借りて、はんぶんこしました。

kirakira farm

果たして野菜さんたちは、
この思いつき&ずぼら主婦の思惑どおりに
うまく育ってくれるでしょうか~。

成果は期待せず、結果報告乞うご期待。
page top
reunion after one year
約1年ぶりに札幌のママ友&子供ちゃんたちと会ってきました。
自分の子供の成長はなかなか分らないけれど、
ほかの子供ちゃんたちの眩いばかりの成長ぶりにどっきり。
あぁ、こうやって子供たちは親の知らない間に独り立ちしてゆくのだなぁ・・・。

3boys.jpg
一年前、こんな風に一人ひとり好き勝手な方向を向いていた子供たちが、

3boys2.jpg
すっかり大きな背中になって、寄り集まって、なにやら真剣な様子。
さすが現代っ子、スマホで動画を見ているのでした。

ママ友たちは、仕事を始めて毎日忙しそう。
子供たちもママ友たちも、みんながんばってる。
私も私らしいやり方で、子供たちと元気にがんばっていこう!と、
新鮮な気持ちでエネルギーチャージ完了。
有意義な札幌滞在でした。
page top
100days
元気に百日を迎えた娘ちゃんです。
100days.jpg

この頃、にっこり笑ったり、うつぶせにすると顔をあげたりして、
なかなかお茶目になってきました。
上の息子クンと遊んでいるとうっかり存在を忘れてしまうくらいよく寝るのは、相変わらずです。

実家近くの神社でお宮参り。
朝から蒸し暑くて、家族みんな大汗をかいて帰ってきましたが、
とても良い記念になりました。
100days2.jpg

息子クンともども、ますます元気にスクスク育ちますように!
© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG