La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
page top
at Mombetsu
1124at mombetsu

紋別の海岸をかける二人。
page top
plarail fan
いつの間にか、すっかり父親譲りの鉄道ファンになっている息子クンです。
札幌にいた時から比べて増えた一部屋分は、プラレール部屋と化しています。

息子クンはとにかく乗り物が好き。
昼寝から目が覚めての第一声は「シンカンセン(の動画を見せてくれ)」、
おむつ交換の時は、好きな車両を手に持って心を落ち着かせます。
子育てサロンなどへ遊びに行って、取り急ぎ手にするのは車か列車のおもちゃで、
その日のお気に入りのおもちゃをお片づけの時間まで離しません。
(ほかのお友達がそのおもちゃを触ろうとすると大変!イヤイヤ攻撃開始です。トホホ・・・。)
保育士さんからは「飽きるまで遊ばせてあげればいいのよ~」と言われたので、
まぁしばらくはこんな感じで、乗り物を堪能していただこうと思います。

さてそんな中、本日11/6にて私、35歳となりました。
一昨日4日には、義理の妹家族&義理両親の来訪があり、
義理妹作の手作りケーキでお祝いをしてもらいました。
あたたかい人々に囲まれて、本当に幸せなひとときでした。
今日は旦那さんが早く帰宅してくれて、外食。
鉄道ジオラマのあるお店で息子クン大興奮。旦那さんもやや抑え気味に興奮。
私は美味しいご飯に幸せ。素敵なバースデーナイトでした。

北海道に来る前の自分は、
35歳になった時、こんな風に心穏やかな生活をしているなんて想像もできなかったなぁ。
息子クンとお腹の中の人の健やかな成長を見守りつつ、
炊事、洗濯、その合間につまみ食い・・・なんていう絵にかいたような主婦生活の中に、
それはそれは尊い幸せが詰まっているということに気づかせてくれた、
私を取り囲むすべての人々に感謝、感謝です。


[広告 ] VPS
page top
1 year and 11 months
うちの息子クンは、1歳11カ月になりました。

1歳4カ月から半年間、保育園に通っている間にずいぶんおしゃべりが達者になりました。
今では2語文で「ゴハン、タベル」「オジサン、イッチャッタ」「トウサン、オソイネェ」などなど、会話が成立してなかなかおもしろいし、意外にも過去のことをちゃんと覚えていて、以前食事したお店の前を通りかかると「ハンバーグ、タベタネェ」と言ってみたり、はたまた突然「ジイチャン、アイタイ」と言いだしたり・・・。
息子クンの脳みそのシワは、着実に増えていっているようです。

というわけで、息子クンの最新データです。

身長:82.6センチ
体重:12キロぴったり
好きな食べ物:魚(特にホッケ、サケ、サンマ)、肉(種類問わず)、甘いヨーグルト、あんぱん(特に中身のあんこ)、カレーライス、りんご、ぶどう・・・
嫌いな食べ物:葉物野菜全般NG・・・
好きな遊び:プラレール、ミニカー、三輪車、絵本(特に乗り物関係)、乗り物のビデオ観賞(チャギントンなど)
好きなモノ(乗り物関係以外で):窓から見える電線に毎日やってくるカラス、水たまり、フワフワのぬいぐるみ
嫌いなモノ:リアルなお人形(「コワイ」そうです)、帽子、虫

毎日の生活リズムはというと・・・、
8:00ごろ 起床、朝ご飯
9:30   子育て支援センターへおでかけ
11:30   帰宅、昼食
13:00   お昼寝
15:30   起床、おやつ
16:00   買い物 or 屋内遊戯施設におでかけ
17:30   帰宅、家で遊ぶ(プラレール or チャギントン観賞)
18:30   夕飯、絵本タイム、そうこうしているうちに父さん帰宅
20:30   お風呂、父さんとの遊びタイム
21:30   就寝
こんな感じで、あっという間に1日終了です。

ここ1ヶ月、仕事をせずに息子クンと一緒に過ごしてみると、
子供の成長ぶりをまざまざと見せられて驚かされます。
特に子育て支援センターでは、
他の子供ちゃん達と遊ぶときに「アーソーボー」と言いながらおもちゃを持ってお友達を誘ったり、
保育士さんに本を読んでもらう時間には、自然とおもちゃを片付けて先生の前にちょこんと座ったり、
「あぁ、保育園で色々教えてもらったんだねぇ・・・私、こんなこと教えたことないのになぁ~」と、
しみじみ感謝の気持ちが湧いてきます。
少しの期間だったけど、保育園に行って良かったね。
そして、これから2人目の人がオギャーと産まれてくるまでは、
息子クンのイヤイヤにも付き合いながら、のんびりと2人の時間を満喫したいと思っています。

私の用事ややりたいことは息子クンのお昼寝時間にぼちぼち片づけつつ、
片づけきれない時はあきらめてまた今度・・・という具合。
なので、このブログ更新もやっぱりカメさんペースです。あしからず・・・笑。
page top
go with tricycle
いつも行く室内遊戯施設にて。
三輪車は大きいのでまだペダルに足が届きません。
つま先でチョコチョコ前進です。



[広告 ] VPS
© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
