La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
fisher's market
息子クンは父さんに似て早起きみたい。
今日は土曜日なのに、私が起きると2人とももう起きていて、
「さぁどこ行こうか!」と気合入っている。

というわけで、私のリクエストにより、朝市へ。
石狩新港まで行って来ました。
今の旬は、カレイです。

fishers market
page top
shake hand and foot
右手&左手が出会って約1カ月、
今度は左手と左足で握手(握足?!)できるようになりました。

shake hand and foot
page top
children's songs
子育て支援センターの育児教室に参加。

スタッフの人たちが明るく出迎えてくれて、
施設内を丁寧に案内してくれました。
初めて来た人が緊張しないように、との配慮なんだな~。

申込用紙を記入する際にも、
「赤ちゃん抱っこさせてもらっていいですか~?」と、
さっと優しい手が伸びる。
これは居心地いい!

同じくらいの月齢の赤ちゃん&ママたちと一緒に
わらべ歌を教えてもらいました。
赤ちゃんの顔をさわったり、体を揺らしたりしながら歌います。

こういう場所に来てみると、
2人きりで過ごしている時とは違う息子クンの様子を興味深く観察することができます。
隣の赤ちゃんをじーっと凝視したり、スタッフの人にニコニコ愛想を振りまいたり。

また行ってみよう~。
page top
health check for 4 months babys
今日は4カ月健診。
順番待ちせずにすむように早く出掛けたお陰で
番号札5番をゲット!

身長&体重、ともに順調。
湿疹は、引き続き塗り薬で要治療。

BCGのハンコ注射は、あんまり痛くなかったのかな。
ほとんど泣かず。
帰るときにはぐっすり就寝の息子クンでした。
page top
spring make me sleepy...
春眠暁を覚えず・・・。

sleeping
page top
strange habit
最近の息子クンのマイブーム。

指しゃぶり→親指を喉の方まで押し込む→オエーっとなって変な顔する

変わってるね。。。
page top
under the sunshine
札幌もようやく暖かくなってきたから日光浴するんだ。

under the sunshine
page top
turn oneself
夕方、何気なく息子クンを見ていると、
突然グワッと体をねじらせて、ユラユラ~としたかと思うと、
ゴロリンコ~ンとひっくり返りました。

うわぉ!寝返ったぞ~!!
ひゃ~!!!

母、興奮。
息子、呆然。

お願い!動画撮るからもう一回!!!
頼んだけど、無理でした。
撮れたのは「あと一歩」の、見ていて歯がゆいこんな動画です。


[広告 ] VPS


思わず手に汗握ります。
page top
R-1 yoghurt
どこのお店でも品薄状態のR-1ヨーグルト

うちの近所のスーパーでは、いつ行っても「一人一つまで」の張り紙があるものの、棚はからっぽ。
すごい人気ぶりです。

そんな中、義理のお父さんから戦利品をおすそわけしてもらいました。
ありがたく朝食の一品に。

健康第一。
私が不健康だと今は私一人の問題じゃなくて、
息子クンが生きていけない。
これは大変。しっかりしなきゃ。

心と体の栄養、しっかり取りましょう。
page top
lack of sleep
夜の授乳にも慣れてきたし
昼寝しなくても大丈夫と思っていたのに
知らず知らずのうちに寝不足の疲労が蓄積していたようで、
起きたら頭痛がします。

息子さんはパッチリ目が覚めて元気そうだけど、
母がグーグー寝始めたので遊ぶのは諦めて朝寝に付き合ってくれました。

しっかり休養したら、もう大丈夫。
病気の一歩手前で踏みとどまって完全復活です。
息子さん、ありがとう。

子育てするには健康が何よりも何よりも大事。
そう実感した1日でした。

今後の目標、毎日30分でも昼寝すること!
page top
crying
普段あまり泣かない息子クンですが、
本日は虫の居所が悪かったのか、昼寝せずにグズグズ。
オムツを替えて、授乳して、寝たかな~と思って敷物の上に寝かせると「ウエ~ン」と始まります。
また抱き上げて、寝たかな~と思ってもやっぱりダメ。。。
しばらく泣いたら寝るかな~と放っておくと、この世の終わりのように泣き叫び、
精根尽きはてるまで頑張って泣いていました。

仕方がないのでベビーカーで外へ連れ出して、近所をお散歩。

帰ってきたら、ようやくご機嫌になりました。やれやれ。

人は誰しも時々大きな声で泣きたいときがあるんですね。。。
page top
for the Boy's Day celebration
実家の母からミニ鯉のぼりが届きました。
大喜びの息子クンです。



[広告 ] VPS
page top
koinobori towel
父さんが鯉のぼりの手ぬぐいを買ってきてくれたよ。
僕がいつも見られるように、母さんが壁に貼ってくれるんだ。


koinobori towel
page top
bath time
お父さんはボクをキレイに洗ってくれるんだ。

bath time
© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG