La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
page top
dry skin
dry skin
息子クン、ひどい肌荒れで顔が赤く腫れてガサガサになってしまいました。
なので今日は午前中、近所の皮膚科へ。

色々と問診を受けた結果、お風呂の温度が高すぎると指摘されました。
大人と同じ感覚で41度くらいのお湯に毎日入れていたけれど、
赤ちゃんは38度くらいでないといけないそう。

あららぁ~。ごめんよぉ~。
湯ざめしたらいけないと思って、ついつい熱めのお湯に入れてしまっていたのが原因だったようです。

塗り薬をもらってきたので、今日からしばらく様子見。
早くスベスベのお肌に戻りますように・・・。
page top
wail
外出先から帰宅した際、駐車場で車が雪に埋まるハプニング発生。
旦那さんが車を後ろから押して私がアクセルをブンブンふかしても、
タイヤが空回りして抜け出せずに立ち往生。。。
(↑この状況、北海道弁で「あずる」)
いやはや、コンパクトカーに買い替えて初めての惨事です。

悪戦苦闘して、もう2人ではどうにもならん・・・と諦めかけた時、
タイミングよく下の階に住む若いお兄さんが帰宅!
お願いして一緒に車を押してもらって、ようやく脱出成功!
あ~本当に助かりました。
雪国生活、恐るべし。

家の中で独りにされて、緊急事態を察した息子クンは
今までに聞いたことがない大声で大泣きしてました。
「いつもと違う!なんか変!」と、動物的に身の危険を感じたんでしょうねぇ。
その後も、しばらくは抱っこしていないと大泣きでした。
よっぽど怖かったんだねぇ。ごめんごめん。

あったかいお風呂に父さんと一緒に入って、ようやく平静を取り戻した息子クンでした。
page top
play oneself-2
本日は動画スペシャルデーということで、もうひとつUPします~。

プレイマットの鏡に夢中の息子クンです。
ようやくこのマットの面白さに気づいてきました。やったね~。


[広告 ] VPS
page top
play oneself
うつ伏せの練習中です~。
毎日少しずつ上手になってきています。

動画をUPする方法を学んだので、試しに練習の様子を載せてみま~す。


[広告 ] VPS


終わったらすっかり疲れ果てて熟睡。

dead tired
page top
loving stew
今夜は旦那さん特製シチューをいただきました~。

loving stew

少し崩れかけていた体調が、お陰でウソのようにすっかり元気に復活しましたよ。

このまま風邪菌とは無縁で、あったかい春を迎えるぞ~!
page top
telepathy
今日は、うちの息子クンより1カ月半早く産まれた女の子のいるお宅を訪問。

with girlfriend

可愛い女の子だなぁ~って、目を細めています。
(あ、もともと細い目だったね。。。)

赤ちゃんどおしって、大人とは違う方法でコミュニケーションできるのかな??
なんだかお互いの顔を見てキャキャッと笑いあっていました。
ただお互いに機嫌が良かったからかもしれないけどね・・・。

ご覧のとおり、1カ月半遅く産まれたのに体重と顔の大きさはうちの息子の圧勝。
しかし、うつ伏せでの首の上げ具合は、さすが3カ月を過ぎたお姉ちゃんベイビーの貫禄勝ちでした。

もともと秘書仲間だったお友達で、
お互い妊娠中だった頃には大きなお腹を抱えて
「今だけだから~」と言っては甘いものを食べに札幌の街をウロウロしていた私たち。
こうやって子供が産まれて、また会って近況報告しあえる楽しみができました。
お友達、エクレアを食べすぎて乳腺炎になっちゃったそうです。
私も甘いもの好きなので気をつけなければ・・・。

page top
vaccination
本日の天気、晴れ。足元、雪解けでビチャビチャ。

本日は噂に聞くやっかいなワクチン接種第1段、
ヒブ&肺炎球菌のワクチン接種のため、ご近所の小児科へ。

息子クン、上半身裸にされても何事か分からずキョトンとしていたものの、
腕を押さえられると状況が尋常でないことを察し大泣き。
片腕ならまだしも、両腕かよ~!!!と、更に大泣き。

しかし、終わるとすぐに泣きやんで、なぜか看護師さんにニコニコ笑顔を振りまいている。
更に私にはフガフガと何やら感想を述べているようである。
こちとら暖房の効いた病院で上着も脱げずに大汗をかいて
息子クンをかかえて歩きまわっているのに、のんきな息子クンである。
仕方ないので、「あ~そう、よかったねぇ。無事終わったねぇ。」と答えておく。

いやはや、とりあえず終わった終わった。

何がやっかいかというと、多種多様なワクチンを打つ日程。
ワクチンカレンダーなるものをもらってにらめっこしても、
まだよく分からない。。。

最寄りの小児科へ行って打つもの、保健センターへ特定の日に行って打つもの、
一回きりのもの、数回を決まった日数あけて打つもの・・・。
接種した後、1週間あければ別のワクチンを打ってよいもの、1カ月あけないといけないもの・・・。
任意で受けても受けなくてもよいもの・・・。
およよ~。

ワクチンカレンダーとのにらめっこはつづく・・・。

札幌には無数の小児科があるけれど、
調べてみると、ワクチン接種のための優先時間が設けてあったり、
待合室が風邪などの患者さんと分けられていたり、
完全予約制で行けばすぐに受けられるようになっていたりと、
色々と配慮されている。

なるほどなるほど~。
札幌は親が小児科を選んで行ける街なんだなぁ。
田舎の「町で1軒」の小児科で育った私には、ちょっとカルチャーショック。
page top
get up with smile
いつも寝起きが悪いのに、笑顔で起きた。

get up with smile

いい夢みたのかい?
page top
happy 2 month!!
生後2カ月になった朝。

お日様が出て気持ちいい窓辺で、うつ伏せの練習をしていたら
そのまま睡眠に突入。

having nap on his face
page top
2 months has passed
まずは本日の大爆笑事件から。

朝、掃除機をかけていたら、
ウーウーと泣いている声がします。
なんだろうと思って近づくと・・・、
snot
「こんなん出ましたけど~」と、デッカイ鼻くそを見てほしかったようです。
呆れた息子さんです。母は笑い過ぎて腹筋が痛くなりました。。。
ベストショットも押さえて、満足満足。

近所のショッピングセンター内の赤ちゃん休憩室に、
毎週金曜日、助産師さんが在中しているというので、
明日で生後2カ月になる息子さんと一緒に無料バスに乗って行って来ました。
もちろん、鼻くそはちゃんと拭いてキレイなお顔で行きましたよ。はは。

いつもながら、「あら~大きいわね」と言われながらの身長&体重測定。

身長:58.5センチ(産まれてから9センチ増)
体重:6203グラム(同2641グラム増)

いやはや、ありがたいことにグングン成長しています。

膝と手の甲に乳児湿疹のようなブツブツができているのを相談したところ、
1カ月健診の時、顔の乳児湿疹用に処方された塗り薬を3日間試してみて
効果がなければ小児科を受診してみては・・・とのこと。
なるほどなるほど。3日間、試してみることにしよー。

頭をズーリズーリするせいで出来た後頭部のおっきな「おハゲ」は、
相談するまでもなく、ハイハイを始めたらちゃんと毛が生えてくるはずだけれど、
やっぱり気になるのが親ごころ。。。
ふと見ると、別の赤ちゃんにも負けず劣らずおっきな「おハゲ」が。
おぉ~、これはこれは!みんなズーリズーリやってるのねー。うちの子だけじゃなかったわ。安心安心。

ショッピングセンターは、赤ちゃん連れでもベビーカートでスイスイ移動できるし、
休憩場所が沢山あるし、フードコートでは気兼ねなく食事ができるし、
雪を気にせずに時間を過ごせるし、それにお手頃価格の赤ちゃん用品のお店が充実しているし、
というわけで、子連れママでずいぶん賑わっています。
息子クンが産まれて初めて知る、ショッピングセンターのありがたさ・・・です。

さて、帰宅して夕方、洗濯物をたたんでいたら、
またまたグズグズ泣いている声がします。
そういえば最近いつも夕方にグズグズ言っているなぁ・・・と思って調べてみると、
赤ちゃんの夕方のグズグズを、「黄昏泣き」というそうですねぇ。
ほほぉ、なんでも調べてみるもんだ。

この「黄昏泣き」をやりすごすべく、おんぶ紐にチャレンジ。
背中によいしょっと乗せるのにコツがいるので、
何度か息子クンに黄昏泣き以上の大泣きをされてしまったけれど、
なんとかうまく背負えるようになりました。
夕飯の支度をしたりして私がパタパタと動いていると、
その適度な振動が心地良いようで、息子クン非常にご機嫌。そしてあわよくば睡眠!
困った時のおんぶ紐!!もう手放せません~。
page top
development of physical function
赤ちゃんの身体機能は想像以上に急ピッチに
目覚ましく成長しているんでしょうね。

1月24日まで、1日3回~5回だったウンチの回数が、
1月25日以降、1日2回になりました。
お腹の中でためておく機能ができてきたんだな。

小さな変化も、いちいち嬉しく感じられる。
小さな人の、大きな影響力。

feb. 2th

カメラ目線だって、もうお手のものです。
© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
