La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
page top
subway debut
息子クン、初の地下鉄。

おとなしいわぁ~。
抱っこ紐、とても居心地がよいみたいです。

約2カ月ぶりのデパートに、心がウキウキします。
バーゲンもそろそろ最終値下げ。
PETIT BATEAUで息子クンのロンパース、
Paul Smithで私のカーディガンとハイネックのセーター、
買っちゃった~買っちゃった~。ヘイヘイヘ~イ。

お土産に鯛焼きを買って帰ったら、
旦那さんに「俺はこれだけか」と一言。。。
はい、すんません。ついウッカリ。。。
page top
a wall of 4 kg
マタニティヨガ教室で知り合ったママ友2人がうちに遊びに来てくれました。
どちらも女の子のママです。

first friends

産まれた日がほぼ同じで、まもなく生後2カ月を迎える3人がずらり。
まだお互いにコミュニケーションをとることはできなくて、
三者三様に寝たり泣いたり笑ったり。

でも、ママの悩みや心配ごとは共通のことが多くて、
午前中からそろそろ日が暮れかかる夕方まで、育児トークに花が咲きました。

やっぱり気になるのはママ自身の増えた体重の戻り具合。
なんと3人ともあと4キロのところで停滞中ということが判明。
母乳をあげているうちはしっかり栄養とらなきゃだし、食べても太らないからね・・・と3人そろって言い訳をしながら、お土産でいただいた美味しいケーキやお菓子をペロリとたいらげ、ワハハと笑って会はお開きとなりました。

なーんだ、みんなおんなじだね。
ますます育児、楽しめそうです。
page top
We can do it!
日本列島が寒気に覆われているようですが、
札幌は朝から快晴。
キーンと寒いけど気持ちのいいお天気です。

これはチャンス!と思い、抱っこ紐でお散歩デビューしました。
自宅からほんのわずかな距離にある郵便局、銀行、スーパーを回って帰宅。
1時間弱の大冒険でした!

息子クンは抱っこ紐の中でおとなしくしてくれていたし、
雪道も去年より歩くのが怖くなくなっているし、
もう大丈夫。

ふたりでできた!
今度はどこへ行こうかな。
page top
free of medical bill
区役所で「子供医療費受給者証」をもらいました。
札幌にいる限り、小学校を卒業するまでは
初診料580円だけで医療を受けられます。

でも、病気はしないほうがいいね。
この受給者証、なるべく使わなくてすみますように。
page top
city sirvice for mamas
区の保健センターから派遣された助産師さんが来訪。
子育てサロンの利用について、最寄りの小児科について、予防接種について等々、
色々教えてもらって勉強になりました。

来てくれた助産師さんは、1男2女のママだそうで、
育児のエキスパートでもありました。
2女は双子ちゃんだそうで、さぞや大変かと思いきや、
「なんとかなっちゃうもんですよ~」と笑っています。
きっと、そういうもんなんだわね。
どんな説明を聞くよりも、その一言が一番説得力、あります。
page top
excuse by pure smile
おむつ替えの時に注意しなければいけないのが、おしっこ&うんちの発射です。
この攻撃に遭い、もう何度おむつ、服、敷布の総とっかえを余儀なくされたことか・・・。とほほ。

私の悲劇のストーリーを聞いてムフフと鼻で笑っていた旦那さんも、
ついに本日、その攻撃を目の当たりにすることとなりました。

うわぁ~!!ぎゃ~!!

と、慌てふためく両親。

それを横目に涼しげなご本人。
そして、純粋無垢なスマイルを両親へ投げかけたのでした。

pure smile

こんな笑顔を向けられてしまったら仕方ない。
どこまでも、あなたの奴隷になりましょう。
page top
refresh
おじいちゃんとおばあちゃんに子守りをお願いして、
数カ月振りに美容院に行って来ました。

産後、外出することもあまりなかったので
自分の髪型を気にすることなく過ごしていたせいで、
美容院の大きな鏡に映った自分を見てびっくり。
よくこんなボサボサ頭ですごしていたもんだ。。。

いくら育児に没頭しているといっても、
髪をセットするくらいの心の余裕は持ちたいものです。

いつもの担当の人に思い通りにカットしてもらってすっかりリフレッシュ。

自分のために使う時間がこんなにも貴重なものかと実感した一日でした。
page top
sleep alone
気がつけば、寝かしつけを一生懸命しなくても寝てくれるようになっていました。
今日は夜8時にお風呂に入れて、授乳してお布団に寝かせて、
ちょっと用事を済ませて「さて、寝かしつけするか~」と布団を見たら、
小さな人は既にスースーと寝息を立ててお休み中でした。
あらぁ、母の本日最後の大仕事がなくなっちゃったわぁ~と脱力。
いやはや、1カ月でこんなにも成長するとはねぇ。えらいえらい。

出産以来1カ月ぶりにお風呂にお湯をためてゆっくりつかりました。
全身ポカポカあったかくて幸せなひととき。
静寂が心にしみわたります。

もっと母を困らせてくれてもいいのよぉ~と、
ちょっぴり寂しささえ募る、複雑な心境の23時であります。
page top
1 month medical check-up
1カ月健診に行って来ました。

「完全母乳で1300gの体重増加、問題ないですね~。」

というわけで、母子ともに経過良好のようです。

血液型はB型と判明しました。
お天気屋で計画性がない・・・いやいや、大らかでマイペースな子に育つかな~。笑

2人のおじいちゃんも共にB型、私もB型ですからね~。
きっとみんなのいいところを受け継いで、元気にたくましく育ってくれることでしょう。

・・・と、B型前向き思考な母は思うのであります。
page top
inherited from papa
inherited from papa

手足が大きいのは、どうやら父譲りのようです。
page top
swing and noise effects
布団に寝かすと泣きだす息子でしたが、
スウィングするハイローチェアをユラユラさせて、
加湿空気清浄機をつけてブーンという音をさせると
なんと、寝かしつけしなくても一人でウトウトして、
しかも長時間寝られること発見!!

swing and noise effects

奇跡のW効果!
しめしめ、母はゆっくりお茶でも飲むとしますか。
page top
new year dinner
出産直後ということにかこつけて、早々におせち料理作らない宣言をしたダメ嫁を見かねて、
お義母さんと義妹さんが作ったものをおすそわけして下さいました。

new year dinner

これ、すべていただきもの。主婦失格ですね。。。とほほ。
来年こそは~。。。苦笑

どのお料理も大変美味しくて、
お陰でいいお正月を過ごすことができました。
本当にありがとうございました~。
page top
plan for the new year
あけましておめでとうございます。

授乳して、おむつを替えて、お風呂に入れて・・・という毎日の育児サイクルのせいか、
年が明けてもイマイチ感慨の少ない元旦です。

でも、昨年末に産まれた自分の分身と毎日毎日生活を共にするうちに、
この人が、私を今までよりも強くたくましく、
それから大らかで前向きに、成長させてくれるんだなぁ・・・と実感しています。
お正月ということで、そんな実感をふまえて今年の目標をひとつ。

「何事にもあわてず落ち着いて、笑顔を忘れずドッシリと構えて毎日を過ごすこと。」

おそらく色々と起こるであろう、息子にまつわるドタバタを、
ひとつひとつ落ち着いて解決して、親として成長していけたらいいなぁと思います。

それから、より具体的な目標を挙げるならば・・・、

「体重、あと4キロ減。」

こちらはやや急ピッチで実現させたいところ。笑

本年もどうぞよろしくお願いします!
© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
