La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
40W2D
予定日を2日過ぎました。
私もお腹の人も元気です。

本日の健診、
心拍検査では、お腹の人は睡眠中のようで、
助産師さんがブルブルっと振動する機械を私のお腹に押し当てて、
お腹の人を無理やり起こしました。
お腹の人は、「何事っ!?」と起きました。なはは。おもしろい~。
それにしても、助産師さんというのは、他人の体の中の生き物の状況を一瞬で見極めるんですね。
心臓の場所も一発で探り当てます。
そして、いつでも冷静沈着。さすがプロです。

超音波検査も相変わらず異常なく、胎児推定体重は3338gだそう。
ここ2週間、ほとんど変化なしです。変化しないなら出てくればいいのになぁ。。。

健診中に居眠りしたり、成長せずにお腹に居座ったり、これはまさか、産まれてくる前から反抗期か~!?
手ごわい相手だ~。

ま、それはともかく、
こんな調子なので、家族やらお友達の皆様にはヤキモキさせており、大変恐縮です。
あと10日ほどのうちには出産報告できると思うのですが・・・。
今しばらく、お待ち下さいませ・・・。
page top
the expected day
40週と0日。
予定日当日です。

下腹部が時々痛くなるけど、陣痛というにはほど遠い弱いものです。
何事もなく、本日もスルーしてゆきます。

お腹の人のペースに合わせるのも、なかなか根気のいるものです。
産まれる前から母親の力量を試されているような・・・。苦笑
page top
lunch with nice couple on the nice marriged couple day
いい夫婦の日に、まさに「いい夫婦」の代表選手のような義理の両親とランチしてきました。
長沼町のハーベストにて。

harvest

窓の外には広大な畑、白樺の木が等間隔にすくっと立っていて、北海道らしい景色が堪能できます。
手作りの野菜をふんだんに使った美味しいお料理をゆっくり頂いて、幸せいっぱいです。

道外のみなさま、北海道へお越しの際には、ぜひお連れしますね~!

義理両親のように、いつもお互いを褒め合い、思いやり合える夫婦が近くにいることは、
私と旦那さんにとって本当に心強く、温かい気持ちで毎日を過ごすことができます。
いい夫婦の日に改めて感謝です。
page top
39W2D
心音検査。
お腹に心電図検査の時のようなセンサーをペタッとつけると、
胎児の心臓音がトクットクッと聞こえてきます。おぉ~生きとる生きとる!
赤ちゃんの心音は、思ったより随分早いです。
それからお腹の張りも波線で現れます。
助産師さんが「けっこう張りがありますねぇ。」と言っています。
ふむ、これは陣痛が近いってことかなぁ~。

ドクターの内診。
「まだちょっと時間がかかりそうですねぇ。」とのこと。
そうですかぁ、ではのんびり待ちましょう~。

来週の健診予約をして、ヨガの予約もして帰宅。
ふむ、あくまで予定日は予定日と聞いていたけれど、
なんだかソワソワしちゃうわぁ・・・。

お会計を待っている時に夜勤明けの旦那さんが迎えに来てくれました。
雪が凍って歩道がカチカチなので、ひっくり返って悲惨なことにならないように、
ソロソロ歩くよう、指導いただきました。
はい、ソロソロですね。ソロソロ・・・。
page top
not yet...
まだかまだかと考えていると、一日が長く感じてしまいますが・・・、
お腹の人は、まだ出てくる気配がありません。
お腹の中でモゾモゾ動いて遊んでいます。

寒いからと家にこもっているのも退屈なので、
アパートの階段を上り下りしてみたり、ヨガのポーズのおさらいをしてみたり、
ちょっとピアノを弾いてみたり、お風呂掃除をいつもより少し念入りにしてみたり、
そんなことをして過ごしています。

予定日までちょうどあと1週間。
月曜日の健診では、赤ちゃんの心音を聞く検査(ノンストレステスト)というのをやるそうです。
これで札幌市から支給された14回分の健診助成券は終了。
沢山あったはずの助成券が1枚きりになったのを見ると、なんだか感慨深いです。
page top
winter has come
札幌に引っ越して2回目の雪の季節がやって来ました。
朝起きて雪景色というのは、一瞬ワァ~!と思うけど、
雪かき、雪道運転、お買物・・・、と考えるとヤレヤレ・・・えらいこっちゃとなりますね。。。

winter has come

うちのRACTISさんはしっかり冬道走ってくれるかな~。
雪の日の必需品、エンジンスターター(遠隔でエンジンがかけられる優れもの)がついていないので、
近いうちに買いに行かなきゃね。。。
page top
38W2D
ついにドクターより「もういつ産まれても大丈夫」と言われました。
相変わらずあっさりした健診でしたが、それでも少し前進です。

胎児の推定体重は3258g。
1週間前に比べて350gも大きくなりました。
ここ1週間、運動が少なかったのと美味しいものを食べすぎたせいかなぁ~。
妊婦生活もあと少しだから…と体型を気にせず好きな物を食べるのは良くないですね。反省。。。
肥満児にならないことを祈るばかりです。。。

さてさて、既に母親学級には行き尽くしたし、出産&育児グッズはだいたい揃ったし、
あまり車で遠出するのは避けた方が良さそうだし・・・、
というわけでここ数日、暇をもてあまし気味な私。

図書館で予約待ちしていた村上春樹の『1Q84 3巻』の順番がやっとまわってきたので
それを読んだりしているけど、同じ体勢で読み続けるのは辛いし、
そうこうしているうちに眠くなってきて昼寝に突入してしまうし、
なんだかうまくいきません・・・。とほほ。

仕方ないので、ネットで「妊婦、暇」と打って検索してみたところ、
同じように暇を持て余している妊婦さんが結構大勢いることが判明。
なはは。私だけじゃなかった。よかった。
子供が産まれてしまったら、こんなバカなことをしている暇はなくなるんでしょうねぇ。。。笑

というわけで、体重増加を阻止するため、
寒さに負けず、厚着して散歩でもしてきま~す。
page top
COSTCO PARTY
南幌のおうちでお食事会がありました。
義妹旦那さんの試験合格祝いです!(改めておめでとうございま~す!!)

北広島のコストコは、義両親&義妹家族の御用達店。
その恩恵にあやかって、ご馳走を頂いてきましたよ~。

お寿司にプルコギ、ロールサラダに骨付きチキン、
デザートにはティラミスにパンプキンパイ!!
うひょ~!どれを食べようか迷っちゃう~。

更に、親戚の伯母さん手作りのおこわやお赤飯、玉ねぎサラダやお漬物もテーブルに載り、
もう目がクルクルする私であります。

体重の増加が若干気になるところではありますが、
こんなご馳走を前に、いやしい私の理性はどこかへ飛んで行ってしまいました。
後悔のないよう、全種類頂きました~。あー美味しかったぁ。

みんなが幸せな気持ちで、大笑いしながらの食事は最高。
結婚してよかったな~と思えるひと時でした。
page top
welcome to Nanporo
札幌にほど近い町、南幌町に義両親が移住してこられました。
うちから高速に乗れば30分、一般道でも1時間弱のところ。
田園風景の広がる素敵な町に建つお洒落な一軒家です。

知り合いの少ない札幌での出産、子育て、大丈夫かなぁ・・・と不安だったけれど、
もうこれで勇気100倍!安心度120%です。
いつでもおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行けるお腹の子は本当に幸せ者です。

早速今週金曜日、義妹家族と一緒にホームパーティーの予定。
楽しみ楽しみ。

旦那さんが夜勤の時は、南幌町に入り浸ってしまうことになりそうです。笑
page top
37W2D
本日の健診、チビスケは2900gになり、私の体重は12キロ増。
もう、いつその時がきても大丈夫そう・・・ですが、
それにしても、
ドクターも助産師さんも、出産がいつになりそうだとか、
入院に備えてのお話だとか、何も言ってくれません。。。
まだまだ、ど~んと構えて待ちなさいということなんでしょうかねぇ。。。
ま、あまり不安がらず、チビスケの出てきたいタイミングを待ちたいと思います!

正期産の時期に入り、少し胎児の位置が下がったせいか、
食後に胃がムカムカすることがなくなりました。
沢山食べても平気だけど、これが危険!もうこれ以上の体重増加は避けたいところなので・・・。

血液検査では少し貧血気味だけど特に問題なし、とのことで一安心です。
さて、今日もゆったりまったり、妊婦生活を謳歌したいと思います。
page top
birthday
お陰様で、とてもとても穏やかな気持ちで33回目の誕生日を迎えました。
まだまだ気分は2のぞろ目くらいのつもりですが(笑)、ムリかぁ・・・。
本当は、精神的にちゃんと年相応の落ち着きを備えた知的な女性でいたいものです・・・。
なかなか難しいけど、少しずつ少しずつ、がんばります。

昨日は、旦那さんとお出かけしました。
昨年結婚式を挙げたホテルからもらっていた1周年記念宿泊招待券と記念写真撮影券を利用して、
夫婦2人でのんびりできるのも最後だし・・・ということで超近距離1泊旅行に行って来ました。
10か月の妊婦にはちょうどいい近距離具合です。

結婚式の時と同じ写真館のカメラマンのおじさんに写真を撮ってもらい(10カ月のお腹が一番よく目立つ横向きポーズで)、
ちょうどお仕事中だった、私達を担当してくれたブライダルのお姉さんにお腹をスリスリさすって安産祈願してもらいました。
夜は近くのダイニングバーでお腹一杯食べて飲んで(旦那さんご機嫌に語り始める)、
お部屋は夜景がキレイな27階のデラックスルーム(旦那さんは酔っぱらいのためフカフカベッドで即就寝、私はジェットバスでご機嫌)、
翌朝の朝食はまたまたビュッフェで美味しいもの食べ放題~。

あぁ幸せ幸せと言いながら家に帰ってお昼寝。
あぁ、この何にも代え難き幸せな誕生日・・・。

実家の両親からは実家でなった柿やら新米やら、
妹からは赤ちゃんグッズの荷物が届きました。
どうもありがとう!

それでは、3のぞろ目の私ですが、ますます元気に出産&育児に励み、
また穏やかに34歳を迎えたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致しま~す。
page top
sapporo art park
今日は文化の日。いいお天気で気持ちいい~。

お仕事の旦那さんを見送ったあと、
ドライブがてら以前から行ってみたかった南区の札幌芸術の森まで行ってきました。

sapporo art park

屋外美術館をゆっくり散策。

sapporo art park2

紅葉や青空を背景に、沢山のおもしろい銅像が並んでいます。

大人&子供向けのアート体験があったり、美術館や屋外ステージでは様々な催しが企画されたり、
家族連れで遊びに来るのにぴったりな場所です。
page top
yoga friends
ヨガのクラスに通い始めてはや5回目。
先生とも参加する人たちとも親しくなってきて、
毎回、クラスへ行くのが楽しみです。

赤ちゃんが産まれるまで性別を聞かないことにしている人がいたり、
2人目の出産なので肝が据わっていて初産の人の質問にバンバン答えてくれる人がいたり、
かと思えば、妊娠したら誰でも幸せな気持ちになるんだと思っていたのに自分は今幸せな気持ちじゃないのはどうしてだろうと告白する人がいたり、
同時期に妊婦になったという共通点だけで集まった数名との交流は、
仕事などでは決して感じることのない、なんだかとても素直な感覚を起こさせます。
クラスが終わったあとはとても穏やかで、お腹もつっぱらないし、
名前は知らなくても、隣にいる人とお腹を比べあったり触りあったり、
なんだか昔からの友達みたい。

それはやっぱりヨガを行うことで心も体も解放されるからなのかなぁ。
それとも、自分の体に別の命が宿っている特別な状況にいるからなのかなぁ。

1時間のクラスを終えたあとのさっぱりした感じをあともう少し、
楽しむことにしたいと思います。
© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG