La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
page top
36W2D
いよいよ10カ月目に入りました。
いよいよ、いよいよなんですよねぇ~。

今日の健診には、初めて旦那さんが一緒に行ってくれました。
旦那さんはなんだかそわそわして落ち着かないご様子。
待合室でも大きな体をなるべく小さくして端っこの席に座っています。
やはり産婦人科へ男の人が行くというのは、なかなか居心地の悪い体験のようです・・・。笑
お付き合いご苦労様でした!

健診はいつものようにあっさりしたもので、母子ともに異常なし。
お腹の人は2600gになっていました。
あとどれくらい大きくなったら出てくるかなぁ。

午後は母子衛生研究会という団体が主催するプレママセミナーへ行って来ました。
札幌ではこういうセミナーがとても頻繁に行われていて、
行くたびに毎回新しいことを学べたり、育児グッズの試供品をもらえたり、とても楽しいです。
今日は絵本の読み聞かせの時間があり、とっても上手に3冊の絵本を読んで下さいました。
私もお腹の人が産まれてきたら、沢山本を読んであげたいなぁ。
本は心の栄養ですもんね。
page top
30 minutes walking
歩くのにも、やっぱり目的がないとつまらないので・・・。
本日は「アカチャン本舗」と「ベビーザラス」でベビー用品偵察のため、近くのショッピングセンターまで。
妊婦速度でちょうど30分の道のり。

途中で見つけた保育園では、フリーマーケットの後片づけ中でした。
なるほど、こういう機会に保育園を見学してみるのもいいですね。
もう少し早く出掛けていればよかったなぁ。

それにしても、ベビー用品と言っても最近は色んな便利グッズがあるものです。
抱っこ紐を試したり、沐浴や授乳用品を吟味したりしているだけでも
一体全体、何を買ったらいいのやら・・・。
とりあえず基本のものを用意しておいて、何か困ったことがあったらそのお悩みを解消するグッズを探すというのが良さそうです。

というわけで、色々偵察して、帰りは無料バスで家の近くまでスイ~っと。
あ~楽だ。

本日のお散歩、無事終了。
page top
premama class in health center Ⅱ
保健センター主催の母親学級2回目。
赤ちゃんの沐浴指導が中心でした。

お人形をお風呂に入れるのだけれど、3キロの赤ちゃん人形、なかなか重かったです。
服を脱がせてから10分くらいで終わるように、と教えてもらって挑戦したものの、
きれいに洗って、しっかり拭いて、おむつを着けて・・・とのそのそやっていたら
すぐに10分経っちゃいます。
こりゃ慣れるまで大変だなぁ~。

最近、友人の出産報告メールが何件か届きました。
みんな元気に赤ちゃんを産んで、私より一足先にママ業をスタートさせている心強い仲間です。
私だけしんどい思いをするわけじゃないと思うと、なんだかホッとした気持ちになります。
遠くにいても、持つべきものは友だなぁ~と、しみじみ思う今日この頃です。
page top
organic vegetables' stew
北見の親戚から頂いた沢山の有機野菜。

organic vegetables' stew

今日はほっこりとカボチャシチューを作りましょう!
page top
35W2D
お腹の人は、2500gまで大きくなりました。
2週間で500g増です。がんばってるね~。

母体の血圧、浮腫、尿蛋白、尿糖なども異常なし。
体重は順調に増えてるけど、一応想定範囲内ということで、特に注意されることなし。
このまま母子手帳の医師特記事項欄を空白で出産までいきたいところですが、
次の健診で採血があり、貧血と判断されたら薬が出てしまうかも・・・。
鉄分のサプリメントを飲んで、なんとか投薬阻止を目指そう~!

次からは1週間おきの健診です。
ということは、あ~もう臨月なんだ。
なんだかあっという間に妊婦生活が終わってしまう気がします。
少し寂しいような、新しい生活にワクワクするような、複雑な気分です。
page top
present from my friend
出産に向けて、大学時代からお世話になっている東京の先輩ママからプレゼントが届きました。
自身の出産&育児の時に役立ったものだということで、

・甘納豆(母乳の出が良くなるそう。)
・カフェインレスのフルーツティー
・赤ちゃん用のドーナツ型枕&音楽絵本

それに、出産当日の心構えについてのアドバイスがぎっしり詰まったお手紙が添えられていました。

うれしいなぁ~。
私もこんな心遣いができるママさんになりたいな。

present from my friend
page top
our new car, toyota "RACTIS"
いよいよ本日、これまで随分お世話になったKLUGERさんとお別れして
RACTISさんが納車されました。

旦那さんはKLUGERさんにお酒をかけたり、最後に拭き拭きしたりして、少し名残惜しそうです。

小樽で整備されたRACTISさんは、
トヨタの担当の人が、うちの最寄りのトヨペットまで乗って来てくれました。

あぁ、これから家族揃って何万キロも走ることになるんだろうなぁ~。
どうぞよろしくね。
page top
premama class in health center
区の保健センターが主催する母親学級に参加。
基本的に7か月くらいの妊婦さんが対象のようなので、まだ妊婦さんに見えない人もちらほら。
私はもう9カ月だから誰よりもお腹が大きいのだけれど、
隠すこともできないし、仕方ないからえっちらおっちら、のそのそ歩いて席に着きます。

今日のテーマは、
助産師さんによる「産後の生活と心構え」、
歯科衛生士さんによる「ママの歯の健康」、
臨床心理士さんによる「ママと赤ちゃんの心育て」の3つ。

いずれのお話でも、赤ちゃんを産んだあとは「がんばりすぎない」「完璧にやろうとしない」「周りの協力を上手に受ける」のが大事だと、何度も何度も強調されました。

なるほど~。テキトーに頑張るのが良いみたいですね。
いいことを聞きました。

みなさん、ご協力のほど、よろしくお願いいたしま~す。笑
page top
information exchange in yoga studio
ヨガ教室2回目。

まず、足のマッサージをしながら
輪になって一人ずつ最近気になっていることを話します。
そこで得られた本日の面白い情報いろいろ。

・「タケモトピアノ」のCMには泣いている赤ちゃんを泣きやます効果があるらしい。

・赤ちゃんはコントラストのハッキリした色合いのものが見やすいので、赤×黒×白の使われた遊具を与えるとよいらしい。ドイツのボーネルンド製のものが人気とか。

・抱っこ紐のダントツ人気はエルゴ製のもの。肩と腰で支えるタイプで、断然疲れにくいそう。

ふむ、どれもこれも今まで自分の興味の範囲外だった話題なので、
いちいち面白い。

子供が無事産まれて育児が始まったら、
これまた色んな発見と驚きの連続なんだろうなぁ。

3時のおやつは、久しぶりに作った大学芋。
秋の味覚、最高~。
読書も進みます。

daigakuimo
page top
rainbow
いつも週末に行っては人ごみをかき分けて魚や肉を買う生鮮市場。
でも平日に行くと、空いていてゆっくり見て回れるので助かります。
主婦の特権ですね~。

晴れているのか雨降りなのか分からない変な天気の今日。
虹がきれいに出てました。
こんな風景をのんびり写真に収められるのも、主婦の特権。

rainbow
page top
walk walk and walk
何も予定がない日曜日。
街に出ても人が多くて疲れそうだし、
近所の公園は何もなくてつまらないし、
少し遠いけど頑張って北海道大学までお散歩しました。
車だとすぐだけど、重い体をゆっさゆっささせながら歩くと1時間。
あ~やっと着いた~。

銀杏並木はまだ紅葉には少し早かったけど、
ギンナンを拾う人が沢山いて、ほのぼのした光景に癒されました。

walking in hokudai

池のそばで休憩。
夕方になるとさすがに寒くなってきます。

そろそろ平地で雪が降ってもおかしくない季節。
あったかくして、明日も安産目指して歩け歩け~。
page top
preparation for welcoming baby
今週の赤ちゃんを迎える準備いろいろ。。。

その1
ハローワークで雇用保険受給延長申請をしてきました。
次の仕事について3年間考える猶予ができました。

その2
旦那さんが独身時代に買った車をいよいよ手放して、
私にも運転しやすいコンパクトカーに買い替えることになりました。
ちょっとした買い物やお出かけにも便利。燃費もUP!
もうどんなパーキングもこわくない!?

その3
ヨガ教室に行って来ました。 
参加者は5人。
全員同じ産院で出産する人ばかりなので、
心配事とか心構えとか、色々気軽におしゃべりできたし、
安産のポーズでいつも使わない筋肉を刺激してリフレッシュできたし、
行ってみて良かった。
早速来週の予約をして帰って来ました。
(午後はしっかりお昼寝。。。笑)

お腹が重くて、あまり外出する気分になれない今日この頃ですが、
1日1回くらいは外出しないとおデブさん一直線なので・・・。泣
1日1用事を作ってボチボチ片づけていきたいと思います。
page top
happy birthday
旦那さんの誕生日です。
おめでとう~。

happy birthday

誕生日でも仕事はあるわけで・・・。
クッキー食べて夜勤を乗り切るのだ~。

page top
33W2D
今日はいつもと違う先生の健診。
超音波の機械を私のお腹にあてて、一発で頭、お腹、脚を探し当てる技はさすが。

本日のチビちゃんは推定体重2000グラムを超えました。
健診中も、足をバタバタさせて私のお腹をキックします。
ほんと元気。

「特に問題なし。何か質問は?」とのことで、
マタニティヨガをやっても大丈夫か、来週釧路へ車で行ってもよいか、質問。
ヨガはOK、車での長距離移動は出来る限りやめたほうがよい、とのこと。

というわけで、病院がやっているヨガ教室の予約をして帰ってきました。
安産目指してがんばるぞ。

午後はドラッグストアが主催するマタニティコンサートへ行って来ました。
出産&育児に関する講演とヒーリングミュージックの演奏に出産グッズのお土産付き。
心身ともにほっこり温かい気持ちになれたひとときでした。
page top
baby wears washing
すでに出産&育児に必要なグッズを色々と譲っていただいています。
産まれる前にして既に衣装持ちのちびまるこ。
どれもこれもちっちゃくて可愛い!

baby wears
© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
