La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
page top
premama class in hospital Ⅱ
今日は院内見学の日でした。

陣痛室、分娩室、入院する個室などを見て回って、
出産の実感がじわじわわいてきました。

陣痛室は6つに区切られた分娩室へ入る前の予備室になっています。
付き添いの人は、面会時間内であれば誰でも入れるそう。

分娩室は、事前に申請していれば旦那さんの立ち会いが可能です。
私は多分・・・ひとりで頑張ります!

個室にはベッドのほかトイレ、冷蔵庫など設備が揃っていて、
ゆっくり快適な入院生活が送れそう。
入院中は授乳・沐浴指導、診察などがあって、割と慌ただしく過ぎていくようです。

看護師さんや助産師さんたちはみんなニコニコ笑顔で、
産まれたての赤ちゃんがガラスの向こうで元気に泣いていて、
院内が幸せな空気に包まれていました。

そんなわけで、今日は参加してよかった。
これで安心して出産の日を迎えられそうです。
page top
31W2D
元気な顔をこっちに向けてくれました。
現在1800gのチビまるこです。

31W2D

私の体調はというと、
相変わらず元気だけど、最近ちょっと以下の傾向有り。

・お腹が頻繁に張る(早産の兆候はみられないとの診断。よかった。)
・腰&股関節が痛い(ついついお相撲さん式歩き方になる。かっこ悪い。。。)
・お腹がすぐにいっぱいになる(でも食欲はばっちりあるので体重は増加中。とほほ。)
・血液検査で貧血気味との診断(これは妊娠前からなので慢性的なもの。でも克服しなきゃ。)

安産に向けて、本に載ってる安産体操を始めてみました。
体を伸ばすと気持ちいいわぁ~。マタニティヨガにもいってみようかなぁ~。
page top
disappointed fighters
今シーズン2回目のファイターズ観戦。
3連休中とあって札幌ドームは沢山のお客さんです。
でも、肝心の試合結果のほうは目下6連敗中。
球場へ向かう前から足取り軽くとはいきません。

今日の試合もいまいち盛りあがらず6回までで4失点無得点。
帰りの混雑でさらに気分が沈むのを見越して、試合途中で球場をあとにいたしました。

次はぜひ調子のいい試合を見に行きたいなぁ~。
頑張れファイターズ!
page top
1st anniversary of wedding party
昨年の9月18日、沢山の方々に出席して頂いた結婚式の日でした。
ちょうど1周年。お陰さまで夫婦仲良く楽しい毎日を過ごせています。
これもひとえに優しくて我慢強い旦那さんのお陰です。
ありがとう~。

18日は旦那さんが仕事だったので、
19日、旦那さんのリクエストによりお好み焼き、
20日、私の独断によりちらし寿司で
1周年のお祝い(といってもただの夕飯なんだけど。。。)をしました。

1st anniversary

北海道の秋は美味しいものづくし。
スーパーに筋子が並ぶ時期になったので、
早速いくらの醤油漬けを作ってちらし寿司に乗せました。
一粒一粒大事に食べていた昔の私はもうここにはいません。
大スプーンで豪快にすくって頂きます。笑
page top
premama class in hospital
出産予定の病院で行われた、母親学級に参加。
11月出産予定の妊婦さんたちが集められていて、その数なんと約40名ほど。
やっぱり札幌の中でも割と人気のある病院だけのことはあるなぁ・・・と驚く。

サバサバした助産師さんが、
入院時の持ち物や、分娩時の心構えなどをテキパキと説明してくれる。
ふむふむ、なんだか実感がわいてきたぞ。
「お産は人に産んでもらうことはできませんからね、自分で頑張って下さい。」とのこと。
ふむふむ、おっしゃるとおりですね。がんばるしかないね。

30週を過ぎたら、いつでも入院できるように荷物を整えておくのが良いそうで、
「既に準備している人~?」との問いかけに約3割の人が挙手。ほほぉ~。感心感心。
私、もちろんガーン。。。まだ何もしてましぇん。

というわけで、そろそろ用意したいと思います。
来週は母親学級第2段、院内見学です~。
page top
great sunrise and sunset
仕事を辞めてゆったりした気持ちでいると、
朝のさわやかな空気や、夕方のまったりした空気を体いっぱいに感じられて
すごくいい気持ち。

今朝は、早起きの旦那さんにつられて4時起床。
留萌までドライブしてきました。

朝5時半の日の出。

sunrise

そして、うちのベランダから見えた夕方6時の夕焼け雲。

sunset

子育てで忙しくなる前の残りわずかな大人だけの心穏やかな時間を、
日々大きくなるお腹をさすりながら楽しんでいます。
page top
visit to my friend
先輩ママである友人のゆみさんが北海道に帰省中ということで、
会いに行って来ました。
長沼町というところまで、約1時間のドライブ。

3カ月ぶりに会った息子のゆうすけ君は、
ムクムクと成長中で、目下つかまり立ちの練習中でした。
本当に子供の成長は早いものです。

出産・育児に備えて、
準備が必要な物とか、必要だと思っていたけど全然必要じゃないものとか、
色々教えてもらえたので、これからのお買物にすごく参考になりました。
抱っこひもの試着をさせてもらったり、オムツの替え方を観察させてもらったり、
なかなか頼りになる先輩ママです。
page top
buffet in Prince Hotel
旦那さんの妹家族+αでランチビュッフェに行って来ました。
平日だけど、地方からの観光客やらおば様方の会合やらで店内は大賑わいです。

私は元来いやしんぼのため、ビュッフェとなると人格が変貌する傾向にあり、
前回来た時には、ほぼ全てのメニューをデザートまでお腹いっぱい食べ、
帰宅後しばらく腹痛で身動きが取れず旦那さんに呆れられるという大失態を犯しました。。。
(今でもカレーを一人前盛ってきたことを指摘されると心が痛みます。とほほ。)
今回は親戚の手前ということもあり、細心の注意を払い、
目の前の大好きなお料理をやや少なめに盛る、又は本当は食べたいけれど、
たいして興味がないかのように通り過ぎるという、
私にとっては耐えがたき試練、天使と悪魔の戦いを他の人に知られないよう
涼しげな態度をとるように心掛け、
恐らく「このお嫁さん、アホみたいに食べとるわぁ」と呆れられずに済んだのではないか、と、
自分なりには思っている次第。
(いや、やはりデザートの盛り方はやや多すぎたかもしれないな・・・。反省)

そんな風に考えながら食べていたので、
せっかくの機会だったのに写真を取り損ねました。(涙)

いやはや、どんなご馳走を前にしても豹変せず、
涼しい顔で自分の胃袋と相談できる
大人のレディーを目指したいものです。。。
page top
It's done
本日午前中にて、引継ぎ終了!
後任の方が一生懸命メモを取って業務内容を覚えようとして下さったので、
私としても安心して職場を離れることができました。
2~3カ月もすれば、すっかり慣れて教授の片腕として活躍されるに違いありません。
よかったよかった~。

今夜は焼き鳥屋さんで旦那さんと慰労会です。
あっという間の1年間だったけど、毎日楽しかったな~。
かんぱ~い。
page top
29W2D
2週間おきの健診はすぐにやってきます。
今日は仕事の引継中のため、
朝9時前に病院へ行き、少し慌ただしい受診。

1500gまで成長していて、標準よりも若干大きめとか。
さすが体の節々が痛くなってくるはず。

あと2日で引継ぎを終えるので、
その後はゆったりとした気持ちで出産に備えたいと思います。
元気な子が産まれてくるといいなぁ~。
page top
fishing
お弁当を持って石狩湾沿いにドライブ。
古平というところで魚釣りに挑戦。

まずは腹ごしらえです。

lunch

さて、釣り糸垂らしていざ釣り開始。

fishing

待てど暮らせど、魚がかかる気配なし。。。
夜のおかずは期待できません。

nap

ようやく、可哀そうなほど小さいのが一匹かかりました~。

small fish

というわけで、また次回に期待しましょう。
page top
my last working day
今日は職場で送別会を開いてもらいました。

last day

たくさんのプレゼントに感激。
これまでの楽しい思い出がよみがえってきて、
この職場で仕事ができて本当によかったな~と、
しみじみと思いました。

できることなら、また大学秘書の仕事をしたいなぁと思います。
自分の都合で退職するのに、1年間お疲れ様と温かく見送って下さった上司や、
来週も再来週も、毎日来て下さい!と言ってくれる学生さんたちや、
これからも時々お茶しましょうね~とメールを送ってくれる別の研究室の秘書さんや・・・。
これらの人々と、毎日当たり前のように顔を合わせて仕事をしていた毎日が、
来週から無くなってしまうと思うと、
残念な気持ちがこみ上げて来ます。

でも、人生は長く、そして私の未来はまだまだ未知数!
きっとまた新しい、楽しい出会いや発見が待っているはずですね。

お腹の中のチビちゃんが元気に産まれてきて、
この1年お世話になった人たちに報告できるように、
しっかり出産に備えたいと思います。
page top
change to the new commer
今日から職場で後任者との引き継ぎ開始。
ルーティンワークの説明から始めて、
こまごました作業をひとつひとつ話していたら
あっという間に1日の業務時間終了。

自分では何気なくやってきた業務なのに、
人に一から説明するってすごく難しい。
これを説明するためには先にこっちを説明しないといけないし・・・などとやっていると
あれ!?今何を話そうとしてたんだっけ??となる。あちゃちゃ。。。

あと6日で無事終えられるか、
ちょっと不安だけど、やるしかない!
© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
