La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
page top
27W2D
2週間ぶりの妊婦健診。

甘いものの誘惑には惨敗のここ2週間でしたが、
体重はなんとか+0.5キロにセーブ。
赤マルはまぬがれました。

重い重いと感じ始めたお腹の中のその人は、
いよいよ1キロを超えました。
今日も心臓をしっかり動かして、元気に活動していました。
これからあと3倍は大きくなるんだね。
ファイトファイト~。

page top
Como se llama...
como se llama

最近、道端でたくさん咲いている。
レースみたいですごく素敵。

なんという花でしょうねぇ。。。
page top
railfan
railfan

パルコに行こうと誘われてついて行ったら、お目当てはこれでした。
真剣なまなざしです。

railfan2

それにしても、なかなかよく出来てます。
page top
hitsuji no tsuno
hitsuji no tsuno

また見つけてしまいました。
北海道の美味しいもの。

「ひつじのつの」=揚げパン+北海道ミルクソフト@札幌駅

体重調整中の妊婦にはあまりにも残酷な組み合わせ。
しかし、私はこれをもうかれこれ数カ月も前から狙っていたのです。

あつあつの揚げパンの上に、ソフトクリームが大げさにこんもり乗っかっています。
あぁ、早く食べないと溶けてしまうよぉ~。

なんという幸せなひとときでしょう。
これぞ、ハナ金の仕事帰り、至福の時間。

これでまた健診赤マルでも、後悔はしません。およよ。。。
page top
Fresh and so Tasty!!
from Kushiro

旦那さんの実家から戻ってくる時は、いつもこんな感じ。

花咲ガニ、獲れたてのサンマ、塩鮭、
お庭で育ったミントにバジルにイタリアンパセリ。
おまけに手作りのラズベリージャム。

本当にありがたいことです。

fresh and so tasty

今宵はサンマを三枚におろしてカルパッチョに。
バジルもトマトとチーズでサラダに。
最高の夕飯です。

あまりにも新鮮で美味しい食材を食べてしまうと、
もうスーパーでお刺身もお寿司も買えません。。。

旦那さんが東京のお料理屋さんで魚を食べた時の表情の意味が、
今ようやく分かりました。
page top
long trip
道内1000キロのドライブ。

blue sky

高速から見るこの景色がとても好き。

fall in Shiretoko

アイヌ語で「川下にエゾマツが群生するところ」という意味の名前がついた滝。

fox on the road

森を切り開いて作った道だから、当然たくさんの動物さんに会う。

kushiro harbor

そして最終目的地。
生まれ育った地で、旦那さん何を思う。。。
page top
visitantes desde mi campo
兵庫より、知り合いの来訪がありました。
富良野、洞爺、函館と、レンタカーで回る間に時間を割いて、
私と会う約束をして下さった、小学校と中学校の教員夫妻です。

いつこのご夫婦と会っても、笑いが絶えず、人生を謳歌しておられることが分かり、
私を心穏やかにさせてくれます。
page top
25W0D
1カ月ぶりの検診。
850グラムの我が子は、お腹の中で今日も元気にジタバタしています。
(今回の超音波写真は、大きくなって写っているものが一体なんなのか不明なので今回は省略しま~す。)

私の体重は前回よりほぼ2キロ増。
1カ月に1キロと言われていたのに、やってしまいました・・・。
案の定、助産師さんが赤鉛筆で母子手帳の体重欄に赤マル。
ぎゃーやめてー。

心折れる赤マルです。。。とほほ。。。

夜は先日最終回だったスペイン語クラスのメンバーと食事。
ドミニカ共和国出身の店主さんが一人で切り盛りする楽しいお店で、
お料理は何を食べても美味しく、昔の中南米生活を懐かしく思い出すお味でした。

スペイン語クラスの先生も学生君たちも、
みんな機嫌よく、これまでの人生や将来の夢をお互いに聞きあって、
なんと心の豊かな人々の集いだろう~とあたたかな気持ちになって、
そこへお料理を作り終えた店主さんも加わって、ますます盛り上がり、
夜はふけてゆきました。

スペイン語は、どんなことでも大らかに、
全てを笑いに変えられる魔法の言葉のような気がします。
日本語だと深刻になり過ぎたり、ちょっと聞きづらいようなことでも、
スペイン語だとあっさり躊躇することなくコトバが溢れてきます。
せっかく縁あって覚えた言葉だから、
いつまでも忘れないように忘れないように・・・。
page top
premama friend
札幌での数少ない友人関係の中でも、
ありがたいことにママ友ができました。

今日は仕事帰りに大通ビッセで待ち合わせ。
美味しいケーキと紅茶で幸せな気分になりながら、気がついたら2時間!
プレママトークで盛り上がりました。

マタニティヨガのこと、母親学級のこと、名づけのこと、出産・育児にかかるお金のこと・・・、
同じ妊婦どおし、話題はつきません。

どんなことでも心おきなく話せる友人が近くにできたことで、
私のマタニティ生活はますます楽しくて、心強いものになっていきます。
page top
walking around
運動がてら、ご近所を散歩。
実は歩いて5分のところに大きな公園があったのです。

いつも車で通る道も、歩くと景色が違います。
犬の散歩してる人や、夫婦でサイクリングする人や。

貸し農園もいくつかあって、ナスやとうもろこしが沢山なっています。

そうこうするうち、日が傾いてきました。
あら~、立派なひまわりの大群です。

sunflowers

今度は旦那さんを誘って歩いてみよう~。
page top
mini gardening
猫の額ほどのベランダで、
それでも二人で十分楽しめるプチガーデニング。

tomato

ooba

そうめんの付け合わせにバッチリです。
page top
just more one month
無事に後任者が決まり、私は9月9日で退職します。
出産を控え、仕事も残すところあと1カ月。
いよいよだな~と思ったり、職場を離れるのが残念な気持ちだったり。

札幌に来てそろそろ1年。
毎日を有意義に過ごせたのも、今の職場環境がとても居心地良く、
少なくない友人や尊敬できる人と出会えたお陰です。

残りの日々を、大切に過ごしたいと思います。
page top
last spanish class
4月から始めたスペイン語クラス、今日が最終日。

20代前半の学生たちの考え方とか将来に対する希望とかを、
クラスの中でのディスカッションで少し垣間見ることができて、
それが一番の収穫だったかな。

来週末、ドミニカ共和国の料理を出すお店での飲み会が企画されました。
また新たな発見があるかも。楽しみ楽しみ。
© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
