La vida tranquila como una melodia "TARARAN"
page top
page top
お茶会
今日はあいにくの雨。
雨除けのコートを持っていなかったので、
着物を着るのは断念しました。残念。。。

護国寺にはたくさんのお茶室があって、
それぞれのお部屋ごとに趣向を凝らしたお席が用意されていたようです。
私は、一席だけ行ってきましたが、野点て風にしてあって、
敷物が葉っぱの形だったり、お手前のセットが籠のなかに収められていたりして、
まさにピクニックに来たような雰囲気で、とてもとても興味深かったです。
お茶もビワの形のお菓子もとても美味しかった~。

私の習っている先生のお茶室は、3畳の狭いお部屋で、
そこに8人ほどの人が入って、とても和やかなお席が行われました。
そして、初参加の私も、先生にお手前しなさいと言われて、初めてのお手前をさせていただきました。
緊張して手がプルプルふるえたけど、
なんとかかんとか、できました。やれやれ。よい経験になりました。

お菓子とお花をいただいて帰ってきました。

ochakai

いろいろと勉強できた、よい一日でした。
これを励みに、またお稽古がんばりま~す。
page top
そうめん
おそうめんがおいしい季節になりました。
今日は実家から届いた「揖保の糸」をゆでました。
やっぱり地元の味はおいしいです!

そうめん


明日は最近職場のサークルで習い始めたお煎茶の会があります。
初めて職場の外での会に参加するので、どんな風なのか、ちょっとドキドキしております。
粗相のないよう、目立たないところでコソコソしているつもり。(笑)

着物は実家から既に届いていて、着つけの練習はしたものの、
明日の朝バタバタしないように、早起きしなければ・・・。
着物でバタバタするのは、みっともないですからね。

さっき、髪型アレンジの練習もしたし、
大体準備はできたかな。

では、お茶会の報告はまた今度。
page top
東京生活あれこれ
何ヶ月ぶりかの更新です。

このブログを書き始めた2005年からずっと愛用してきた私のPCが、
ここのところご機嫌斜めで、ついにお別れかも・・・というわけで、
これまで保存してきた写真のバックアップを始めたら、
もう随分ブログの更新をしていないことに気付き、
久しぶりに自分の書いた文章を読み返しているうちに、すっかり夜になってしまいました。

エクアドルの2年間の生活は、いつ思い返しても本当にいい思い出だけど、
最近は当時の友人達も日本に帰国してきていたり、
自分の生活もすっかり東京の中で確立されていたりして、
あの頃を懐かしんだり、今の生活と比較してがっかりしたりすることはなくなりました。


最近の私は、課された職務をなるべく早く的確に処理する、
心が病んでしまわないことと、周りに迷惑かけないことの両方をうまくできるようにバランスを取る、
休日は、平日の仕事に支障が出ないようになるべく体を休める、
そんなことを考えながら、細々と、でも意外と楽しく生きています。

大変なことやしんどいと思うことも多いけど、
その分、エクアドルにいた時よりも仕事で達成感を得られることも多いし、
がんばってもらったお給料で美味しいものが食べられたり、時には素敵な洋服を買ったりする楽しみもある。
特別に面白いことがなくっても、それなりに、それなりに。そんな毎日が割りと好きと思える今日この頃です。

ブログを更新するエネルギーが沸いてこないまま数ヶ月があっという間に経ってしまったけれど、普通の毎日の中に起きるちょっとしたことを、また記録に残すのもよいかも・・・なんて思っています。

夕飯は実家から届いたお米を炊きました。
おかずはナスの煮物です。

明日は友人と友人のダンナさんがPCのお買い物に付き合ってくれることになりました。
川崎の家電製品屋めぐりをしてきます!

© El Diario TARARAN. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
